マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

はじめに

筆者は、コンサルティングファームに勤務する中小企業診断士である。コンサルティングファームに入社後、これまでのべ30社以上のクライアント企業に対してコンサルティングサービスを提供してきている。

さて、中小企業診断士受験の世界には、情報を無料で発信するブログが溢れかえっている。これほどまでに無料情報が溢れかえる世界は特異とも言え、それを生業としている診断士受験機関にとっては、正にハードな経営環境であるとも言えよう。
※この診断士受験会の特異性については、改めてこのブログを通じて情報発信することにする。


それでは、このような情報が溢れかえるカオスとも言うべき世界に、敢えて新たな情報源を投入する意義は何なのだろうか?

それは


世に溢れかえる情報の大半が、診断士試験突破を目的としたテクニック論の域を出ていない


と筆者が考えているからである。

このようなテクニック論的な情報・知識は、資格取得のみを目的とする場合においては有効な場合もあるだろう。しかし、単なる自己啓発目的で診断士取得を目指している場合を除けば、診断士受験生の多くがその後も診断士の資格を活かして飯を食っていこうと考えているはずである。そうであるならば、テクニック論だけの知識・情報に、いかほどの価値があるのであろうか?本当にその情報・知識は、経営コンサルタントとしての顧客価値提供に資するものまで昇華できているのであろうか?限られた資源である「時間」と「金」を投じて行う勉強である。どうせ勉強をするのであれば、実りあるものにしたいはずである。

また、このテクニック論的な情報・知識の有効性については、仮に資格取得のみを目的とした場合においても大いに疑いがあると言わざるを得ない。というのも、中小企業診断士取得資格を取得するまでに3年~5年、長い人だと10年もの年月を費やしている人が実は数多く存在しているからである。このような人々を巷では多年度生と呼ぶらしい(私はこの呼び名自体は好きではない)が、なぜ何年もこの試験に貴重なお金と時間を費やしているにもかかわらず、望んだ結果が出ないのであろうか?これはテクニック論的な情報・知識が、受験生によっては有効ではない場合がある、つまりその有効性の限界を示唆している。





本ブログは、コンサルティングファームで実際にコンサルタントとして実務をこなしている筆者が、中小企業診断士試験突破を目指す受験生をサポートすることを目的としている。

他のブログとの差別化ポイントは、

「経営コンサルタントとして必要な本質的スキルをベーススキルと位置づけ、その点を重視して情報発信すること」

である。その上で、受験機関や他の受験生ブログとは異なる視点からテクニック・知識を積み上げていくスタイルで情報発信していく。その意味では、テクニック論の知識・情報発信を中心とした受験機関や他の受験生ブログとその性質を異にするものである。一方で、それら受験機関や受験生ブログのテクニック論の知識・情報と排他的な関係性にあるものでもなく、むしろ補完し合う関係になるものと考えている。したがって、本ブログの情報と他の情報をうまく併用することで、読者の診断士資格合格がぐっと近づくことは間違いないと確信をしている。
本ブログの意義

中小企業診断士試験の最大の関門は間違いなく2次筆記試験である。2次筆記試験は解答例が公表されないうえ、採点基準も不明確である点で、非常に不透明性が高い試験である。

2次筆記試験の対策として、コンサルとしての本質的スキルは非常に有効であることはあまり知られていない。その意味で、筆者が発信できる内容の真骨頂であると自負している(もちろん、1次試験対策に関してもこのブログでは積極的に情報発信していく)。本質的コンサルスキルを活用しながら、私独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的情報も公開していく予定である。これらの情報の内、導入部分となる基本的なテーマは本ブログでも公開していく予定だが、そのコアな部分については、診断士受験界に相当大きな衝撃を与えるレベルの内容だと自負している。したがってコア情報については、別途有料コンテンツとして後日ご提供していくことを予定している。有償となる点はご了承いただきつつも、ぜひご期待いただきたい。

また、Twitterを通じて定期的につぶやいていく。ここではマジなコンサル診断士になる上での重要なヒントを散りばめていくので、定期的に確認して意識改革に活用いただくとより大きな効果が期待できる。


「読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること」

これを筆者の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたいと考えている。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログは、読者に少しでも有用な情報を発信するためのマーケットリサーチを兼ねている。本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
        ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
 ●Twitter
 ●執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR