マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

診断士合格を目指すあなたも経営資源のマネジメント主体(前編)

中小企業診断士にとって、「経営資源」は非常に重要なワードであると筆者は考えている。

それはなぜか?

中小企業に対するコンサルティングと大企業に対するそれとの間で筆者が最も異なると思っているのが、この「経営資源の制約の大きさ」だからである。

もちろんそもそも企業の経営資源は有限なものなので、コンサルタントは企業規模に関わらずその制約を当然考慮すべきである。しかし、中小企業は大企業と比較して相対的に経営資源が乏しく、コンサルティングをする上でもその制約が大きな壁として立ちはだかる。そのため、中小企業に対するコンサルティングは大企業に対するそれとはそもそも難易度の性質が異なるというのが筆者の感覚である。


診断士受験生の2次試験の答案を見ると、

「言いたいことはごもっともなんだけど、そもそもこの人は提案相手の企業が中小企業であることをきちんと認識しているのだろうか?」

と感じる内容を目にすることがある。このような受験生は中小企業の「経営資源における制約」というものが頭から飛んでしまっているので、そもそも「中小企業診断士がどういう職業なのか」がわかっていないという評価を採点者から授かることになる。診断士受験生の中には大手企業にお勤めの人も多いので、「大企業信仰」のようなものが染みついてしまっているのか、あるは本人は意識せずともにそのような思いが答案に出てしまうことかもしれない。このような答案は中身をしっかり見なくてもすぐに判別できてしまうので、2次試験の受験生は十分ご注意いただきたい。


さて前置きが長くなったが、本題に入ろう。

「企業における経営資源」と聞かれたら、あなたはどのような要素を提示するだろうか?

世の中には「4つの経営資源」という言葉がある。4つの経営資源とは、多くの読者もご存じの通り

・ヒト
・モノ
・カネ
・情報

の4つである。


経営資源を提唱したエディス・ペンローズによれば、「企業の成長に限界が来るのは物理的な制約からではなく、相対的に経営資源が不足するからである」とのことである。つまり、相対的な経営資源の不足を何かしらの手段で補ってそれを有効に活用することができれば、企業は限界なく成長ができるという論理になる。



さて、診断士試験を目指す読者を企業の立場に置き換えてみると、診断士受験生も「目標達成に向けて”経営資源”をコントロールすべき主体」であるとも考えられる。


では、診断士受験生とっての”経営資源”とは何か?以下の図は、筆者なりに考えてみた診断士受験生の経営資源である。
診断士合格に向けた受験生の経営資源



この図にプロットされた要素以外で思いつくものがあれば、読者自身で追加要素をこの図に対してマッピングした上で参照してほしい。


有形か無形かを問わず、経営資源は企業経営にとって役に立つさまざまな要素や能力に該当するので、基本的には「自分(自社)で持っているもの」ということになる。そして「自分(自社)で持っているもの」ということは、すなわち「自分(自社)でコントロール可能なもの」であるはずである。そうであるならば、経営資源を最大化することが目標達成に近づくという原理原則に則れば、企業も診断士受験生であるあなたも、さっさとそれを自分(自社)でコントロールして最大化すればよいという論理に行き着く。
※「コントロール可能なものとコントロール不可能なもの」に関する記事はコチラ


しかしこの話を聞いて、もしあなたが

「俺(私)は受験機関に通学してるので、有料情報へのアクセスもあるし、自習室等の設備も活用できる。それだけでなく、毎日受験生ブログも見ているし、勉強会にだって参加している。ここまでやっているのだから、経営資源は十分に最大化できていると言えるだろう。つまり、今の状態を維持して勉強すれば、診断士試験に合格できるということだな」

などと考えているとしたら、考えが非常に甘いと言わざるを得ない。


なぜ甘いのか?


この問題提起は非常に重要である。なので次回までの宿題としよう。次回までは時間があるので、上記の経営資源の図とよ~くにらめっこして考えてみてほしい。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジコン診断士アンケート実施中!(4月2日までの期間限定)】
アンケートにご協力いただける方は以下の画像をクリックしてください(アンケートサイトへ飛びます)。
マジコン診断士アンケート


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR