マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】勝負の本番前1か月 ~一度立ち止まって…

今日は7月5日

診断士1次試験は8月5日・6日

そう、今日はちょうど本試験1か月前に当たる。


言わずもがな、ここからの1ヵ月のあなたの過ごし方次第で、あなたの運命は如何様にも変わっていく。つまり、あなたが本気で1次本試験突破を目指すのであれば、この1ヵ月の過ごし方は極めて重要となる。



もはや筆者がどうこう言わなくても、あなたは忙しい中で何とか勉強時間を捻出し、できる限りのことを尽くして勉強を進めていることであろうと思う。勉強自体はぜひそのままのペースで進めていただきたい。一方で、ここで一度立ち止まってほしいとも思うのである。


なぜ立ち止まる必要があるのか?


それは、

「ここからの1ヵ月間で最大の生産性を発揮して成果を出すために、現状のあなたの立ち位置をもう一度確認した上でこの1か月間の過ごし方を決める方が、本試験での勝率が圧倒的に高まる」

からである。




では、立ち止まって一体何をすればよいか?


こういう大事な時だからこそ、頭を冷静にして改めて基本に立ち返り、

「現状の自身の問題点を抽出して課題設定した上で、1か月の計画を立案して、それを実行する」

ことが重要である。


以上の方法に関しては、筆者は過去記事で発信済みである。ぜひ以下の2つの記事を参考にしていただいて、ここからの1ヵ月間の過ごし方を成果にコミットできるレベルのものにしていただきたい。

・記事①:「問題」と「課題」の違い
・記事②:課題解決の手順




1次試験突破は、あなた自身のミッションであり、あなた自身の課題である。

1ヵ月という限られた期間の中で、あなたは失敗が許されないミッション・課題をどのように解決するのか?


今、あなたは試されているのである。



あなたは近い将来、クライアント企業の経営課題を解決する経営コンサルタントとして、世に価値提供をしていくことになる。そうであるならば、自身の課題は自身で解決できなければならないはずである。他者(クライアント企業)の課題を解決することは、さらに大変なのだから。

課題解決



この小さな成功体験は、必ずや今後のあなたの人生に大きなプラスの影響を与えることだろう。


今は迷う時ではない。

自身に真に必要なことを冷静に見極め、選択と集中により最大の成果を出す

このことにこだわって1か月間を過ごしていただきたい。


微力ではあるが、筆者も筆者なりの方法でできる限りあなたのサポートをしていきたい。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR