マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】直前期の睡眠時間確保は誤った戦略?

Twitterを見ていると、受験票がみなさんの手元に届く時期なようで。これであなたの決戦の会場が明らかになった。試験前日にホテルに宿泊するのか否かは今から決めておくべきであろう。

筆者はどうしたかというと、1次試験の受験時には試験会場の近くのホテルを2泊分とった。会場までの往復はタクシーを使った。

その理由は、以下の3点である。
①会場までの電車遅延等の心配を事前になくすため
②疲れを極力残さないようにするため
③ロスタイムを可能な限りなくすことで勉強時間を確保するため

参考にしてほしい。



さて、本題に入ろう。

前回の記事(コチラ)では、ひょっとすると睡眠不足があなたの集中力や記憶の定着率に良からぬ影響を与えているのではないか?という問題提起をした。


さて、この問題提起を受けて困ってしまった受験生もいるはずである。

その言葉を代弁すると

「おいおい、本試験まで時間が限られているんだぞ。その上、やらなければいけないこともまだまだ多い。そんな状況なのに睡眠時間を確保しろだって?お前の言っていることは矛盾しているじゃないか!ふざけるな!」

といったところだろうか。


なるほど。そのような言葉ができることはごくごく自然なことだ。なぜならば筆者は「勉強時間を増やした方がよい」ということをコチラの記事で書いている。確かに筆者は一見矛盾していることを言っているように思えるかもしれない。

しかし筆者は何もあなたを混乱させる意図でこのようなことを言っているわけではない。このように一見相反するような物事に直面した際に、ここで思考停止してしまってはあなたはマジなコンサルタントにはなれない。


もしあなたがマジなコンサルを目指すのであれば、

「資源制約下において、必要な課題に対して最適に資源を配分することを通じて、効率的に成果を出すことがコンサルタントのミッションである」

と考えるべきである。


このように考えれば、現在のあなたの課題は「可能な限りの時間を捻出してとにかく勉強する」ことと、「可能な限り睡眠時間を確保して勉強効率を高める」ことのいずれかをチョイスするということではないことがわかる。



あなたの課題は、

「資源配分の最適な均衡点を探し出し、限られた時間の中で実力・コンディション共にピークに持っていくこと」

である。

資源配分


筆者は、あなたの1次試験合格に向けてのボトルネックとなり得る要素とその解決の道筋を示すことで、少しでもあなたの合格可能性を高めたいと思っている。しかしあなたにとっての最適な資源配分の均衡点は、筆者にはわからない。ここからはあなた自身の高速PDCAにより、最適解を見出していってほしいと思う。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR