マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】”経営情報システムが重要科目である”と筆者が考える理由(前編)

”経営情報システムが重要科目である”と筆者が考える理由”について、筆者のコンサルティング経験や知識に基づいて書いていこうと思う。とは言いながらも、1次受験生の読者には筆者の主張を読んでいる時間等ないはずなので、本年度の1次試験に少しでもプラスになるように筆者なり工夫して書こうと思うので、最後までお付き合いいただきたい。なお、今回の記事はその前段として、「ITがなぜ中小企業経営において重要なのか」というその背景に関して、中小企業白書2016年版(あなたが今年受験する中小企業経営・政策の出題範囲である)を活用しながらご説明する。



まず中小企業白書2016年版から抜粋した以下のグラフを見て欲しい。

経常利益の推移(規模別)
中小企業白書では、「リーマン・ショック後、経常利益額が最も落ち込んだ2009年の第1-4四半期の平均と、足下の2015年の第1-4四半期の平均を比較すると、中小企業で約2.5兆円、大企業では約6.7兆円、経常利益が増加している」点に触れている。一方で、ここは筆者の私見なのだが、大企業と中小企業の経常利益の差が徐々に拡大している点も非常に気になるところである。




続いて、中小企業白書2016年版に書かれている以下のグラフを見てほしい。

売上高の推移(規模別)
白書にも書かれている通り、このグラフからは、中小企業の売上高は大企業に比べて弱い動きを示していることがわかる。




さて、2016年版中小企業白書では以下の通り、中小企業が「稼ぐ力」を強化するための課題を確認している。その指標として、売上高経常利益率を取り上げている。

中小企業を取り巻く環境




以上の前提を踏まえ、中小企業白書2016年版より抜粋した以下の図を見て欲しい。

業種別に見たIT投資有無と業務実績の関係


この図から明らかになる点は以下の2点である。
①IT投資ありの企業の方がIT投資なしの企業より売上高水準が高い
②IT投資ありの企業の方がIT投資なしの企業より売上高経常利益率水準が高い


以上より、ITは中小企業の稼ぐ力(=売上高経常利益率)に間違いなく影響を与えているということになる。

このように、中小企業白書2016年版を見ても、中小企業経営が稼ぐ力をつける上で、IT投資は極めて重要なファクターとなることがわかる。もしそうであるならば、中小企業診断士はITを駆使ししてクライアント企業の稼ぐ力をつけるための支援ができなければお話にならないということである。これこそが、前回の記事(コチラ)で筆者があなたに対して「あなたがマジなコンサルを目指すのであれば、筆者はあなたにIT嫌いになってほしくないし、経営コンサルティングに大いに活かして経営改革を成し遂げてほしいと思っている。」と伝えた理由である。


それでは、なぜITが中小企業の稼ぐ力にこれほどまでの影響を与えるのか?


この続きは次回にしよう。

今回は経営情報システムの話と言っておきながら、中小企業経営の話のようになってしまった…。次回は筆者のコンサルティング経験・知識に基づいて、ITが中小企業の稼ぐ力に与える要因をご説明しようと思う。極力、経営情報システムの本試験であなたに役立つよう工夫したいと考えている。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR