マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】1次試験本番まで1週間を切ったこの時期にあなたが最初にやるべきこと

本年度の1次試験は8月5日(土)・6日(日)に実施される。

今日は7月31日。

いよいよ1次試験本番まで1週間を切ったということになる。


ここ数か月間は本番までの日数がどんどんカウントダウンされ、あなたも日々焦りや苛立ちと格闘していることだろうと思う。まあ、冷静に考えてみるとこれは決して試験に限らないことで、仕事であれプライベートであれ、人間は期限までの時間が少なくなってくると一般的にそのような精神状態に陥る生物である。まして今回の大きなチャレンジを達成するために、あなたはきっと多くの時間を投入して努力を積み重ねているわけである。そのような不安定な精神状態がこれまでにないほど大きくなることは、ごくごく自然なことである。

残された時間はそれほど多くはないので、まずはメンタル面を安定化させて効率的に学習をしてほしい。
※メンタルを安定化する方法に関してはコチラの記事をご確認いただきたい。

また、悩む時間はムダ以外の何物でもないので、すぐに切り替えて考える時間に充ててほしい。
※「悩む」と「考える」違いに関してはコチラの記事をご確認いただきたい。



さて本題に入る。

残り1週間を切った今、本試験までにやるべきことをあなたは決めているだろうか?

あなたが残された時間の勉強で最大の効果を得るためには、その前提としてやるべきことを明確にしておく必要がある。


そのために、あなたには必ず最初にやるべきことがある。

それは、

あなたが考える1次試験本番での望ましいあなたの状態を決めること

である。


あなたが現在抱えている不安というものは、「現時点のあなたの状態」と「試験本番での望ましいあなたの状態」とにギャップがあることから生じる。したがって、あなたがその不安を解消するためには、そのギャップを埋める必要があるというわけである。


つまり、

本試験までの残りの期間は、試験本番での望ましいあなたの状態に持っていくために時間を使う

ということを、今強く意識していただきたいのである。

Target.jpg





ここで1つ留意点を述べておく。

「試験本番での望ましい状態に持っていくために時間を使いましょう」と聞くと、受験生は「苦手な分野である〇〇を克服しよう」「暗記があいまいな△△をしっかり覚えよう」ということのみを考えがちである。確かにそれも重要なのだが、筆者があなたに言いたいのはそれだけではない。


筆者があなたに言いたいのは、

心・技・体のすべての面において望ましい状態に持っていくために時間を使う

ということである。


先ほどの「苦手な分野である〇〇を克服しよう」等は、あくまで「技」の話でしかない。これに加え、あなたは「心」と「体」も望ましい状態に持っていく必要があるのである。


本試験におけるあなたにとっての望ましい状態とはどのような状態か?そしてそのような状態に持っていくためには、残された時間であなたは何をすべきなのか?

今日は少しだけ立ち止まって考えてみて(決して悩んではいけない)、そこからスタートしてみてほしい。残りの期間の追い込みのカギが必ず導き出されることだろう。


マジコン診断士

【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR