マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】1次試験前のFinal message ~明日あなたは勝ちに行く

以下の数字を見てほしい。


19,444  13,605  2,404


上記数字は、以前にもあなたに示したものである。そう。平成28年度中小企業診断士1次試験の統計資料から抜粋したもので、左から1次試験の「申込者数」「受験者数」「試験合格者数」を表している。


上記数字を示した際にも筆者は書いたのだが、この3つの数字の意味からわかる事実は、以下の2点である。


①試験を申し込んだにも関わらず受験しなかった人が5,835人いること

②受験した人の内、合格した人が2,404人いること



今このブログを読んでいるあなたは、決戦に向かうべく心・技・体の面から準備を進めていることだろう。その意味で言えば、あなたは①試験を申し込んだにも関わらず受験しなかった人には入らなかったわけである。

まず、今日は

決戦のこの日まで努力を続けてきた自分を素直に褒めちぎってほしい

のである。


ほとんどの受験生が仕事をしながら勉強を進めてきたのだろうと思う。長期に渡るこの闘い、家族や友人、彼氏・彼女、会社の人の理解を得ることは非常に困難であったことだろう。


その過程においては、


「自分は本当に診断士になれるのだろうか?」

「診断士になったって意味がないのではないか?」

「自分には才能がないのではないか?」


などと弱気になったときもあったかもしれない。やめてしまおうと思った時もあったかもしれない。


しかし、あなたはその過程でも自分を律して、なんとかはいつくばって今この決戦前日を迎えている。決戦前日の今の時点においても、あなたはやはり偉大なのである。これは周囲の誰がなんと言おうとも変わらない。少なくとも筆者は、あなたが偉大な人であることに疑いを微塵も持っていない。

だから今日くらいは、これまで頑張ってきた自分自身に対して、「これまで本当にお疲れ様。やるべきことはやってきた。明日はベストを尽くそう」と労いの言葉をかけてほしいのである。





明日の決戦に向け、あなたはまた緊張が高まってきているかもしれない。ひょっとすると明日は今よりももっと緊張するかもしれない。


それは至極当たり前だ。


これまであなたが積み重ね的なものは非常に大きなものがあるし、そのために様々なことを犠牲にしてきたことだろう。それだけのことをあなたはこれまでに実践してきたのである。緊張の高まりは、あなたのこれまでの「努力の証」以外の何者でもない。だからあなたは、それをとても有り難いものとしてしっかり受けとめておけばよい。





本ブログをご愛顧いただいているあなたに向けて、筆者の1次試験前最後のメッセージをあなたに送ろう。これはモンゴルの有名なことわざである。


「恐れるならするな、するなら恐れるな」


先ほども述べたように、恐れをなした人間はもうすでに逃げてしまっているので、明日の決戦の場であなたの前には姿を見せないだろう。


しかし、どんな苦しい状況にあってもあなたはそれに真正面から向き合って、逃げずに、明日の決戦の場に向かうつもりでいるのだ。


もしあなたが明日の決戦の場に向かうのであれば、もう恐れてはいけない。


そうは言っても、あなたも人間である以上怖くなってしまうこともあるかもしれない。そうであるならば怖くなってもよい。


しかしその代わり、


「あなたがやろうと思ったことなのだから、何が何でも最後まで全力でやり遂げること」


これだけは筆者と約束してほしい。




あなたは明日、決戦の場に何をしにいくのか?



そう。明日、あなたは「勝ちに行く」のだ。


明日は非常に厳しい(自分との)闘いになるだろう。
どれほど厳しいかというと、試験問題が難しくて、精神的に追い込まれて、あきらめそうな自分が顔を出すほどである。


しかしたとえそのような厳しい闘いになったとしても、決して後ろに下がってはいけない。


あなたがこれまで積み上げてきた「努力」と「あなたのスタイル」を最初から最後まで徹底して貫き、自身の出せるすべての力を投入して前に進んで欲しい。


そうすれば、きっとあなたの手元には1次合格の切符が舞い込んでくるはずである。

決戦



今、色々な思いがあなたの頭をめぐっているかもしれない。


しかし、そろそろ覚悟を決める時間が近づいてきた。


もう迷うときではない。


今この瞬間に覚悟を決めようではないか。



もしあなたの覚悟ができたのであれば、今日はその思いをコメント欄に決意表明をご記入いただきたい。コメントをいただいた方に対しては、筆者も全員返信で応じるするつもりである。
もしあなたにその時間がなければ、以下の日本ブログ村バナーをポチっとするだけでもよい。筆者の勝手な希望ではあるが、筆者もあなたの覚悟を確認することができればとても安心できるのである。可能であればご協力いただきたい。
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


なお、TAC1次模試の時と同様、2日間の試験日においても朝と試験後に本ブログは更新する予定である。試験日当日であっても、筆者はあなたにできる限りのサポートをしたい。なのでもしあなたが精神的に追い込まれて余裕がなくなった時には、本ブログに一度帰ってきて欲しい。闘っているあなたに対して、ひょっとすると筆者も何かできるかもしれない。


この闘い、勝ちに行こう。


すべては、中小企業診断士であるあなたを本当に必要としてる中小企業のために・・・。





最後に

今日の就寝前、もしくは明日の決戦前にあなたの大切な人に一言だけ必ず言ってあげてほしい。

「これまで協力してくれて本当にありがとう。明日(今日)は全力を尽くす」

と。



P.S.
九州地方の受験生は台風が上陸する恐れがあるので、十分ご注意いただきたい。会場にきちんと時間通り入れるよう、リスクマネジメントを徹底してほしい。また、西日本は全般的に大雨の恐れがあるとのことなので、西日本エリアの受験生もも交通機関の乱れや足を滑らして怪我などしないよう十分ご注意いただきたい。


マジコン診断士



【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マジコンさんこんばんは。
いつも力強いメッセージをありがとうございます。

私は診断士の勉強を始めたきっかけは違ったのですが、勉強をするうちにコンサルティングをやりたいと思うようになりました。
そんな中で出会えたマジコンさんのサイトには、診断士試験の事はもちろん、
自分の目指すべきコンサルティングの世界を知るのに本当に役立ちました。
勉強にも身が入ったってものです、本当にありがとうございました。

今日は言っちゃいます。
「自分ここまで本当によく頑張った!」
明日明後日は力まずにやってきます。

一問一問大事に、集中して挑むと約束します。

吉報をお待ちください。
来週からもよろしくお願いします。

Re: No title

3歳一児のパパさん

コメントありがとうございます。

3歳のお子様がいらっしゃるんですね。
お子様の可愛らしい眼差しが、きっと3歳一児のパパさんの
一番のモチベーションになりますね。きっと明日はものすごい
支えになりますよ。

将来お子様が大きくなって、
「パパってどんなお仕事しているの?」
と聞かれた時、
「パパは会社のお医者さんをやっているんだよ」
と言っている3歳一児のパパの姿が目に浮かびます。


> 明日明後日は力まずにやってきます。
> 一問一問大事に、集中して挑むと約束します。
> 吉報をお待ちください。
> 来週からもよろしくお願いします。

⇒覚悟のお言葉、非常に心強いです。平常心でいつも通り集中して
 挑んでください。心から応援しております。

マジコン診断士
プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR