マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】決戦1日目

今日はいよいよ決戦1日目である。

あなたは今朝、きっと希望を持って目覚めることができたことだろう。

朝日




ところで、今朝のコンディションはどうだろうか?


え?コンディション万全だって?

それはよかった。ぜひ平常心で試験に向かっていってほしい。もしパニックになりそうになったら、「おいおい、こんなことでパニクるなよ。冷静になれば何かしらの糸口があるからさぁ。もう一度冷静にトライしてみようぜ」と自分自身に言い聞かせてやろう。それこそ難しい問題が来たときは、「ついに来やがったな」と心の中で思いながらどっしり構え、余裕を持って取り組むくらいの精神で対応するのがよいだろう。




え?緊張して昨晩一睡もできなくってコンディション万全じゃないって?

ぜんぜん問題ない。
筆者は高校受験の前夜、布団の中でいろいろ考えてしまって一睡も眠れないまま朝を迎え、そのまま試験に突入する羽目になった。しかし、担任に絶対に受からないと言われた格上の第一志望校に合格した。眠れたかどうかは実は得点にそれほど影響しない。むしろ今日の闘いを終えた後はどっと疲れるので、今晩はぐっすり眠れるはずである。




え?体調を崩してコンディション万全じゃないって?

これもぜんぜん問題ない。
筆者は大学受験前日38度以上の高熱となり、結局熱が下がらないまま試験に突入した。しかし、筆者の中では第0志望と位置付けていた格上の大学に結果的に合格できた。試験中はどうやって対処したのかって?なぜか集中力が平常時より数倍高まり、偏差値100くらいあったんじゃないかというくらい頭が冴えていた(笑)。高熱で受験しなかったら、筆者はこの大学には受かっていなかっただろう。



さあ、いよいよ決戦1日目である。

今日はあなたの持てる力すべてを発揮して、厳しい状況になっても決して後ろに引かず、とにかく前に前に進むこと。

そして勝ちに行こう。


「心は熱く、頭は冷静に」



自信をもって、いざ出陣!


マジコン診断士

【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR