マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】2次筆記試験は各科目上位どれくらいの順位に入っていれば合格可能か知ってる?

今回の記事のお題目は

「2次筆記試験は各事例で上位どれくらいの順位に入っていれば合格可能か知ってる?」

である。


誰かにこの質問をいきなりされたら、あなたはさっと回答できるだろうか?


この質問に対する回答をあなたに考えていただくために、改めて2次試験の事例(試験科目)を確認しておこう。


<試験科目>
A 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅰ(組織事例)
B 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅱ(マーケティング・流通事例)
C 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅲ(生産・技術事例)
D 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅳ(財務・会計事例)


さあ、改めて問題である。


「2次筆記試験は各事例で上位どれくらいの順位に入っていれば合格可能か知ってる?」

なお、この回答に当たって、合格率は過去の2次試験の合格率実績から20%と仮定しよう。
※参考までに直近の平成28年度2次試験の合格率は19.2%である。


ちょっと考えてみてほしい。
(シンキングタイム:3分)












回答はできただろうか?


正解は各事例で上位3分の2の順位に入っていれば2次試験に合格できる


その根拠であるが、0.2(合格率20%)の4乗根は0.6687(≒3分の2)となるからである。
もっと簡単に説明すると、2次試験は4科目あるので、正解である3分の2を4乗すると16/81=0.1975と合格率20%の近似値になるということである。
逆に言えば、各事例で下位3分の1に入らなければ、あなたは晴れて2次試験に合格できるということになる。

計算



こう考えると、結構イケそうな気がしないだろうか?


確かに2次筆記試験は簡単な試験ではない。しかしあなたが手も足も出ないほどどうしようもないほどに高い目標かと言われれば、筆者はそうではないと思っている。

正しい勉強の仕方で努力を重ねれば、きっとあなたも2次筆記試験合格の切符を手に入れられるはずである。
※この「正しい勉強の仕方」に関してどこまであなたをリードできるかが筆者に課せられた最大のミッションである。


今回は、これから2次試験に挑むあなたに少しでも前向きな情報を提供し、2次に向けてモチベーションを上げてもらいたいと思い、ちょっとした頭の体操をしてもらった。

2次試験の勉強は楽しい。しかし合格という結果を強く意識すると、非常に苦しいことも間違いなくたくさんある。もしそのような苦しい時があったら、今回の記事を思い返して「各科目上位3分の2ならまだまだイケル!!」とモチベーションを高めてほしい。


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



<特別企画:読者アンケート実施中>
本ブログをより一層読者目線なメディアへと発展させるために、ぜひとも多くの読者のご協力をお願いいたします。アンケートにご協力いただける読者は、以下のアンケートサイトをクリックしご回答ください。

【アンケートサイト】
アンケート



【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR