マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

マジなコンサルタントの情報収集力(超基礎編)

コンサルティングファームにおいては、「情報」はあらゆるコンサルティング業務のベースになるものとして重要視される。しかしここまで情報が溢れかえった社会になると、「情報を集める力(情報収集力)」そのものはコンサルタントとしての差別化要因にはなり得ない。なぜならばスマートフォンを使ってGoogle先生に尋ねさえすれば、世の中の人は誰でもいつでも知りたい情報にアクセスできる時代だからである。つまりこのことは、「コンサルタントとそうでない人とで情報収集力において差がつきにくい」ということを意味する。このような高度な情報化社会の中において、あなたは経営コンサルタントという職業で飯を食っていくことを目指すわけである。


と言うところまではあくまで一般論であり、表面上の話である。

コンサルタントに限らず、いわゆる”マジ”な人と言われる人たちは、このような高度な情報化社会に適応したあらゆる技術を駆使して、新たな情報取集能力を身につけている。この事実に目を向けなければ、あなたはマジなコンサルタントにはなれない。


さて、一応の確認である。このような時代に中小企業診断士(経営コンサルタント)を目指す読者の中に、まさか


「スマートフォンを持っていない」
「TwitterもFacebookもInstagramやったことがない」


という人はいないだろうと筆者は信じている。というより、いては困るのである。もし仮にあなたがこのような読者なのだとしたら、経営コンサルタントを目指すものとしてそのマインドは致命的であり、即刻自身のマインドを改めるべきである。

スマートフォン



2次試験の事例Ⅱの過去問や模試を解いたことがある人は、カネのかからない効果的な販促提案として「SNSを使って双方向のコミュニケーションを活性化し…」などの答案を記述したことがある人も多いだろう。例え試験だとしても、筆者に言わせれば

「自分で一度でも見たり触ったりしたことがないものを、コンサルタントとして大事なクライアントに対してなぜ提案できるのか?」

ということになる。


もちろん、コンサルタントがクライアント企業の課題解決プロセスをすべてを経験・体感しているべきなどと言うつもりは毛頭ない。そのようなことはそもそも不可能である。
※ごく稀に「経営をやったことのないコンサルタントの提案など無価値である」といった主義・主張を持つ経営者に遭遇することはあるが…。このような経営者に対しては、筆者はこちらから(喜んで)コンサルティングを丁重にお断りする。なぜならば、このような経営者のコンサルタントに対する期待価値と筆者の考えるそれとには大きな乖離があるからである。

筆者がここで言いたいことは、

スマートフォンにアプリさえ入れればカネも必要とせずに利用・体感できるものを自身で試さずに、それを(2次試験の事例とは言え)クライアントに提案しているマインドセットそのものが問題

ということである。それはあまりに無責任あり、そのような表面的な情報・知識に基づく浅はかな提案はあっという間にクライアントに見透かされるてしまうだろう。

筆者が診断士試験に合格した際、診断士仲間とつながるためにFacebookが必要であると感じ、慌てて登録している診断士を何人も見た。筆者は、「この人たちは自身で使ってもいないものを、2次試験の事例企業に対して販促手段として提案してきたのだろう」とその時に感じた。筆者から見れば、この診断士たちはあまりに無責任なコンサルタントに見える。


このような話をすると、

「いやいや、マジコン診断士さん。ワシはもう高齢者ですぞ。そんな爺さんがネット上でつぶやいたり日記を書いたりしてどうするんじゃ。老後の不安とか若い者への説教じみたことくらいしか浮かばんよ。インターネット?ワシはどうも画面で文字を読むのが苦手なんじゃ。最近は老眼の進行が激しく字も読みにくいが、画面よりは新聞の方がまだマシじゃ。スマートフォン?それどころか携帯電話すらもっておらん。どうせ話す相手もいないし、今ある黒電話(固定電話)で十分じゃよ。こんな時代だからこそ、黒電話は風情があってよいのじゃ。」

という人が出てきそうだ(そもそも上記のような読者はネット環境もスマホもないので、このブログにたどり着くことすらできないのだが…)。


そもそもマジコン診断士を目指すのであれば、年齢は一切関係ない。そこにあるのは、コンサルタントとして「クライアントの利益最大化を売る」という固い決意を持ち、クライアントに高い価値を提供するために必要な知識、スキル、思考力を日々鍛錬し追求し続けるべきということだけである。

もしあなたがスマートフォンも持っていない、TwitterもFacebookもやったことがないということであれば、コンサルタントとしての最低限の情報収集力を身につける上でのスタート地点にすら立てていない。ゆえに、今すぐすべて始めてみるべきであろう。そして試行錯誤でもよいので、自身で使って体験してみるべきである。重要なのは「なんでもまずは興味を持ってやってみること」である。結果的に面倒になってやめてしまっても全然構わない(Facebook等のSNSはめんどくさいことも多々あるので…)。とにかく始めてみることで何か新しい発見があるはずである。このような「好奇心」は、知的労働を生業とする経営コンサルタントには必須の要素だと筆者は思っている。

あなたの周りにもし情報へのアクセス手段をほとんど持っていない診断士受験生(診断士でもよい)がいたならば、あなたは積極的に戒めの言葉をかけるようにしてみよう(先ほども述べたが、情報へのアクセス手段を持たない人はこの記事を見ることも知ることもできない=その人に自己変革の機会が訪れることはないのである)。なぜならば、あなたが説得力を持って他者に戒めの言葉を発するためには、あなた自身がその経験をしていることが前提となり、あなた自身がそれを経験する必要があるためである。なぜここまでしつこく筆者が言うかと言えば、ここまで言っても実行に移さない読者が99%を占めると予想しているからである。行動を起こさねばあなたは何も変わらないのである。
※マジコン診断士を目指すのであれば、一時話題になった”ポケモンGO”も進んで自ら進んでやってみるようなマインドを持つべきだろう(但し、あまりに熱中し過ぎて勉強が疎かになっては本末転倒なので、そのような読者は除く)。”ポケモンGO”は位置情報と拡張現実(AR)を活用したゲームであるという技術的側面ももちろんなのだが、むしろ動線に対して地域を超えて変化を与えられる特性がある。すなわち、地域に人を呼び込む手段になり得る可能性を秘めているのである。日々何かしらの情報メディアに触れていれば、「このような手段は地域活性化に何かしらの適用できるのではないか?」という発想に行き着くことは極めて容易であろう。極めてベーシックな発想であるが、せめてこのレベルのアンテナは持っていないと、現代の社会で経営コンサルタントとして生き残ることはほぼ不可能なミッションと言わざるを得ない(但し、2次試験の答案に、「”ポケストップ”を配置することにより、地域の集客力を高める」などと書かないように…)。


なぜここまで筆者がこのテーマにこだわるのか?それは先ほどお話ししたいわゆる”マジ”な人たちが駆使している技術の中心が、実はTwitterやNewsPicks等の情報発信・共有ツールだからである。彼らの収集する情報の比較的多くの割合がそのようなスマホアプリを通じて行われている。

なお余談だが、筆者もTwitterで(ほぼ)毎日つぶやいている(筆者のTwitterはコチラ)。あまり大したことはつぶやいていないが、マジなコンサル診断士になる上での重要なヒントは散りばめていっているつもりなので、必要に応じてご活用いただきたい。この記事を契機に早速Twitterを始めてみて、もしよければ気軽に筆者をフォローしてみてほしい。筆者をフォローした人が診断士受験生だと識別できれば、可能な限り筆者からもフォロー返しさせていただき、双方向のコミュニケーションを図れればと思っている。え?フォローが何かって?それも自身で調べるのである。このブログを見た方なのかどうか筆者には定かではないが、すでに何人かの診断士受験生にはフォローいただいている。この方々はきっと日常的にTwitterで情報収集をすることが習慣化している人たちなのだろうと筆者は推測している。


マジコン診断士


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Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
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