マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

中小企業診断士に求められる基本能力とは?(3)

「中小企業診断士に求められる基本能力」連載の3回目である。

今回は、「登録養成課程を実施するためのカリキュラム等の標準モデル(以下、標準モデル)」に記載されている「中小企業診断士に求められる基本能力」の内、「戦略的思考力(問題発見・解決力)」、その中でも以下の桃色枠内の「分析力」について書こうと思う。
中小企業診断士に求められる基本能力とは?(3)



「分析力」に関して書く前に、その上位階層にいる「戦略的思考力(問題発見・解決力)」について、筆者の私見を交えて書いていく。

標準モデルには、「戦略的」とは「5~10年後の競争優位を築けるあるべき姿とシナリオを描くことができる能力」と書いてある。中小企業診断士はクライアント企業が5~10年間くらいは競争優位を築けるような道を示さなければいけないということであろう。裏を返せば、1年や2年だけしか競争優位を維持できないような道は戦略的ではないということになる。


続いて本題の「分析力」だが、「分析力」に関する具体的な定義に関しては標準モデルには記載がないが、標準モデルの「中小企業診断士に求められる基本能力」の図の「分析力」の横には、以下のワードが記載されている。

・帰納的思考
・情報収集力
・分析スキル

それぞれについて筆者の私見を書いていく。



・帰納的思考
ロジカルシンキングの大前提となる考え方には、「帰納法」と「演繹法」とがある。標準モデルの図の「分析力」の横には、なぜ「帰納的思考」しか書かれていないのか筆者には謎なのだが、念のため両方説明しておこう。

「帰納法」と「演繹法」

簡単に説明すると、「帰納法」は様々な事実を挙げ、その因果関係から結論(原理原則)を導く論理展開方法である。一方で、「演繹法」は原理原則から結論(個々の事象)を導く論理展開方法である(いわゆる三段論法である)。

本記事は、コンサル実務向けのロジカルシンキングをお伝えすることが目的ではないので、2次試験用にどう考えればよいかをお示ししたい。実は標準モデルには、以下の文言が記載されている。

現場を重視した帰納的アプローチと戦略性を重視した演繹的アプローチの両者を踏まえる


以上の記述から、2次試験で求められていることを読み取ることができる。この一文から読み取れることは、

「与件文から収集した事実に基づく”帰納的思考”と1次試験で学んだ戦略論に基づく”演繹的思考”の両者を踏まえて2次試験の答案は作成する」

ということである。

言い換えれば、

「与件文の事実に基づかずに1次知識のみで思考・答案作成するのはダメ」
「1次知識を活用せず与件文の事実のみを積み上げて思考・答案作成するのもダメ」


ということである。



・情報収集力
2次試験突破を目的とした場合、当然のことながらリアルのコンサルティングシーンにおける情報収集力とは異なると解釈すべきである。なぜならば、あなたが2次試験の答案作成に必要な情報は与件文(場合によっては設問文)に存在するためである。その前提を踏まえれた、2次試験における情報収集力とは「答案作成に必要な情報を与件文から正確かつ短時間で収集する力」と解することができる。当然のことながら、この力を高める上で読解力は極めて重要である。



・分析スキル
分析に関しては以下の過去記事ですでに説明済みである。
【1次知識の2次応用】環境分析のフレームワークの活用法(前編)


つづく


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



<特別企画:読者アンケート実施中>
本ブログをより一層読者目線なメディアへと発展させるために、ぜひとも多くの読者のご協力をお願いいたします。アンケートにご協力いただける読者は、以下のアンケートサイトをクリックしご回答ください。

【アンケートサイト】
アンケート



【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR