マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

仕事の中で診断士の勉強をちゃんと活かしてる?

「中小企業診断士に求められる基本能力とは?」の連載が中断しているが、まだまだ続くのでご安心を。


本ブログはあなたがマジなコンサル診断士になることをサポートすることを目的としている。その意味では、診断士資格取得の情報を発信することがまず重要であるが、試験以外の情報(特にモチベーション面やコンサルマインド面)を発信することもそれと同じくらい重要であると考えている。ゆえに、週末は少しテイストを変えたコンテンツを発信したいと考えている。


さて、タイトルに挙げた「仕事の中で診断士の勉強をちゃんと活かしてる?」という質問だが、あなたはいかがだろうか?恐らく多くの受験生は、会社の仕事と診断士の勉強を切り離して考えていると思う。しかし、筆者はそれは非常にもったいないことだと思っている。


筆者はずっとコンサルを生業としているので、診断士の勉強にはこの上なく即効性があった。例えば、経営法務で勉強した法改正の論点をクライアント企業に情報提供したり、セミナーで中小企業白書のデータを引用して中小企業の実態をお伝えしたり等である。極端に言えば、その日勉強したことをその日に使え、それに対するクライアントの反応をその日に見れるという意味では、非常に恵まれた環境にいたと言えるだろう。

では、コンサル業界に属しているわけではなく、それ以外の業種や職種に従事している受験生にとって、中小企業診断士の知識が関係がないのだろうか?

これは断言できるが、そんなことは全くない。

当たり前のことであるが、あなたが所属している組織が企業である以上、中小企業診断士で学んだ知識はほぼ100%使えるはずである(公務員の受験生もいるかと思うが、企業経営理論で学ぶ組織論や運営管理で学ぶカイゼン手法、経営情報で学ぶIT知識等はかなり使えるはずである)。つまり、診断士の勉強を仕事に活かせるか否かは、現在あなたが属している企業の規模や業種、そしてあなたが従事している仕事とは一切関係ないのだから、活かすも殺すもあなた次第でということである。

それでは、診断士で勉強している知識を具体的に仕事にどのように活かせばよいのだろうか?活かし方は様々であるが、今回の記事では1つだけお伝えすることにしよう。

それは、

「自分の属している会社を鳥の目で見てみること」

である。

鳥の目


仕事に一生懸命従事していると、どうしても自分の目の前の仕事や目先のこと等、狭い範囲の事柄に囚われてしまう。これはこれでとても重要なことであるが、一方でマジなコンサル診断士を目指すあなたが、自身の所属企業を地べたを歩く「アリの目」でしか見ていないというのは、筆者にとって非常に残念である。あなたはすでに中小企業診断士の勉強を始めて、企業の経営全体を見渡せる知識や考え方を学んでいるはずである。せっかくそのような価値ある勉強をしているのだから、鳥のように空高くから自身の所属している企業や事業部、部門をいったものを一度見渡してみてはどうだろうか?

・自社のドメインは何か?
・自社の外部環境にはどのような変化があり、それに対してどのように強みを活かし、どうやって弱みを克服できるか?
・競合企業にはどのような特性があり、自社とのポジショニングの違いは何か?
・自社にはどのような組織上の課題があるだろうか?
・自社はITをどのように活用していくべきだろうか?
・自社の財務面での収益性、安全性、効率性はどうなっているだろうか?そこから見える問題点や課題はなんだろうか?
 etc…

きっと、いつもとは違った景色が見えてくはずである。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



<特別企画:読者アンケート実施中>
本ブログをより一層読者目線なメディアへと発展させるために、ぜひとも多くの読者のご協力をお願いいたします。アンケートにご協力いただける読者は、以下のアンケートサイトをクリックしご回答ください。

【アンケートサイト】
アンケート



【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR