マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】「2次試験事例Ⅳで60点以上を奪取するための戦略的学習ガイド」を公開しました

本日、新たな有料コンテンツをリリースした。

今回リリースした有料コンテンツは「2次試験事例Ⅳで60点以上を奪取するための戦略的学習ガイド」である。

文字通り、マジなコンサル診断士を目指す2次試験受験生の内、事例Ⅳの対策に悩んでいる方をターゲットに、筆者なりの分析と視点から戦略的学習法をまとめたガイドである。基本的には、一貫して「2次試験事例Ⅳでどのように60点以上を確保すればよいか」という内容を説明しているコンテンツである
※今回も読者が今年の2次試験で手遅れにならないタイミングでリリースできて、正直ホッとしている…



本コンテンツは、筆者が受験生時代に立案した事例Ⅳの学習戦略に基づいて作成されている。

筆者は受験生時代、受験校の模試では事例Ⅰ~Ⅲの得点が高値安定している一方、事例Ⅳは4事例のなかでいつも一番点数が低かった。しかし、受験生時代に行き着いた筆者なりの仮説に基づく戦略を遂行した結果、なんと本試験では断トツで事例Ⅳが一番高得点であったという驚きの結果となった。これは筆者の仮説が正にビンゴであったということの証明としては十分であろうと考え、あくまで「本試験の事例Ⅳで合格点を確保すること」という目的に絞って本コンテンツをリリースすることにした。

なお、筆者は会計系コンサルをやっていたこともある(コチラの記事に書かれている)ので、事例Ⅳに対して決して苦手意識を持っているわけではない。しかし一方で、自身をその道の達人であるとは全く思っていない。その意味で、事例Ⅳに関する個別の問題や解法といったレベルの内容を筆者が情報発信したところで、受験校や他の受験生ブログ、参考書には及ばないであろうと考えている。つまり、筆者にとって「事例Ⅳに関する記事を発信することは時間の投入量に対するリターンが見合わない(本ブログ以外の情報のみで読者は合格レベルに達する)」と考えているため、事例Ⅳに関する個別の問題や解答に関しては、受験校や他の受験生ブログ、参考書に完全にお任せするつもりであるということである。その意味で、2次試験事例Ⅳに限定してがっつり書いた本コンテンツは、筆者にとって最初で最後の「渾身の作」となるかもしれない。



話がそれたが、筆者が本コンテンツでターゲットとしてる読者層は、以下の通りである。

”マジなコンサル中小企業診断士”を目指す受験生の内、以下に該当する人
①初めて2次試験に臨む中小企業診断士受験生で、2次試験事例Ⅳへの正しい向き合い方を知って、短期での合格を目指したい人。
②財務・会計に対して苦手意識を持っている中小企業診断士受験生で、本年度の試験では何とかして2次試験の事例Ⅳで60点以上を取りたい人。

本コンテンツは有料となっている。もちろんその分、作成に投入している時間も本ブログとは比較にならず、文字数11,290文字(画像8枚あり)とボリュームのある内容となっている。コンテンツの目次と書き出しの途中までは無料となっているので、そこまで読んでご興味があれば、ぜひご購入いただきたい(以下の画像をクリックすると、執筆の画面に遷移する)。

Inked2zigaido_LI.jpg





なお、本コンテンツで利用をおススメしている参考書は以下の2冊である。もちろん、実際に筆者も手に取って内容をすべて確認したで、上記の学習戦略に組み込んでいる。この2冊と過去問を使ってあなたが正しい勉強を実践すれば、事例Ⅳを60点奪取する実力に持っていくことは可能である。そのためのガイド役を本コンテンツで果たしたいと考えている。





本コンテンツが少しでもあなたのお役に立てることを願っている。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



<特別企画:読者アンケート実施中>
本ブログをより一層読者目線なメディアへと発展させるために、ぜひとも多くの読者のご協力をお願いいたします。アンケートにご協力いただける読者は、以下のアンケートサイトをクリックしご回答ください。

【アンケートサイト】
アンケート



【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR