マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

中小企業診断士に求められる基本能力とは?(4)

昨日、本ブログで新たなコンテンツリリースに関してお知らせした(リリースの記事はコチラ)。こちらも筆者の想定以上の速度でお買い上げいただいていており、ご購入いただいた読者にはこの場をお借りして御礼申し上げたい。本当にありがとうございます。

コンテンツを見た方には恐らくかなりの衝撃が走る内容だったと筆者は予想しているが、そのような内容だけに、あなたは「事例Ⅳで合格点を確保するために何をすべきか」がかなり明確になったはずである。ぜひ筆者を信じて勉強を進めてほしい。
※「お客様からお金を戴いている何かを提供する」ということに関して、コンサルティングサービスという形のないものを提供している立場である筆者はとても敏感である。その意味で、「あなたに大きな衝撃を与え、かつ最大の効果を出せる」ということに関しては相当こだわってご提供しているつもりである。



さて、今回は「中小企業診断士に求められる基本能力」連載の4回目である。
今回は、「登録養成課程を実施するためのカリキュラム等の標準モデル(以下、標準モデル)」に記載されている「中小企業診断士に求められる基本能力」の内、「戦略的思考力(問題発見・解決力)」、その中でも以下の桃色枠内の「論理力」について書こうと思う。
中小企業診断士に求められる基本能力とは?(4)


あなたは「論理とは何か?」ということについて考えたことはあるだろうか?よい機会なので、ここで一度考えてみてほしい。
(シンキングタイム:30秒)














考えられただろうか?


「論理」の意味を辞書を調べてみると、以下のように書いてある。


「議論・思考・推理などを進めていく道筋」(『国語大辞典』小学館より)


上記の意味を見たとき、この言葉から何をあなたは考えるだろうか?

考える起点として、まず「議論・思考・推理など」はあくまで論理を活用する対象の例示なので、「論理」の意味をきちんと理解する上では大した材料とはならない。この辞書の意味に書かれた言葉からあなたがより深く考えなければならないことは、「道筋」とは何か?ということである。


「道筋」は辞書で意味を調べることなく理解できるだろう。どの道を行くかといういわばコースのことである。コースと言われれば、きっと多くの例をあなたは想起できるだろう。「自宅から会社に行くコース」でもよいし、「自宅からスーパーに行くコース」でもよい。

ここで大事なのは、そのような個別のコースの例から

「「道筋」という言葉に存在する原理原則を見つけること」

である。この原理原則を見つけることができれば、あなたは道筋の意味が理解でき、結果的に論理の意味が理解できる。



さあ、ここであなたに問題である。「道筋(コースでもよい)に存在する原理原則は何か?」
(シンキングタイム:1分)









答えは出たであろうか?

その答えは…。

次回の記事で(笑)。明日まで時間があるので、今回はちょっと真面目に考えてみてほしい。明日の記事で答え合わせをしたいと思う。
※「論理」という言葉について、マジなコンサル診断士を目指すあなたは「誰にでもわかりやすく説明できる責任と義務が発生する」と考えるべきである。なぜならば、「論理抜きの経営コンサルタントなどあり得ない」ためである。本テーマはこれからのあなたのコンサルタント人生において非常に重要となるので、ぜひしっかりと上記問題に取り組んでほしい。思考の訓練としても非常によい題材だと思っている。


つづく


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



<特別企画:読者アンケート実施中>
本ブログをより一層読者目線なメディアへと発展させるために、ぜひとも多くの読者のご協力をお願いいたします。アンケートにご協力いただける読者は、以下のアンケートサイトをクリックしご回答ください。

【アンケートサイト】
アンケート



【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR