マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

中小企業診断士に求められる基本能力とは?(11)

「中小企業診断士に求められる基本能力」連載の11回目である。いよいよ本連載もフィナーレが近づいてきた。

今回は、「登録養成課程を実施するためのカリキュラム等の標準モデル(以下、標準モデル)」に記載されている「中小企業診断士に求められる基本能力」の内、「戦略的思考力(問題発見・解決力)」、その中でも以下の桃色枠内の「構想力」について書こうと思う。
※「論理力」の説明が非常に長かったが、それだけ筆者が重要視している証である。あなたが2次本試験を受験するまでお役立ちできるような本質的レベルで書いているつもりなので、必要に応じて何度でも本ブログに戻って確認してほしい。
中小企業診断士に求められる基本能力とは?(11)


筆者もコンサルティングにおいて、提案書の題名や資料中で「構想」というワードを使うこともあるのだが、改めて「構想力とは何か?」と問われたら、正直言って意外に説明するのが難しいと感じた。

というわけでネットで調べると、「考えを組み立てる能力(weblio辞書)」と書かれている。まあ、そうかという感じである。


これだけだと話が広がらないので、「標準モデル」に立ち戻ってみてみると、「構想力」の横に「先見力」と「創造力」と書かれている。つまり、「標準モデル」に従えば、「構想力」は「先見力」と「創造力」から構成されているということがわかる。

さて、「先見力」と「創造力」の意味をそれぞれ調べると、以下の通りである。

・「先見力」:将来のことをあらかじめ見抜く力(weblio辞書)
・「創造力」:それまでなかったものを初めてつくり出す力(weblio辞書)

つまり、構想力とは

「将来のことをあらかじめ見抜いた上で、それまでなかったものを初めてつくり出すような考えを組み立てられる能力」

のことを指すと解釈できる(あくまで筆者の解釈である)。



では2次試験で「構想力」が問われるような設問は、具体的にどのようなものなのだろうか?


ここであなたにちょっとしたクイズである。

平成19年度~平成28年度の事例Ⅰ~事例Ⅳ(計40事例)の内、「構想力」を問う問題は何問くらいあったでしょう?また、事例Ⅰ~事例Ⅳの内、「構想力」を問う問題が最も多かった事例はどの事例でしょう?それぞれ答えなさい。
(シンキングタイム:10秒)












答えを言おう。

答えは、

40事例中、「構想力」を問う問題は3問である。また、その3問はすべて事例Ⅱであることから、「構想力」を問う問題が最も多かった事例は事例Ⅱである。


あとで出題の趣旨と設問を見比べてほしいのだが、実際に「構想力」が問われた事例は、「平成23年事例Ⅱの第2問、第5問」と、「平成24年度事例Ⅱの第4問」である。


参考までに平成24年度事例Ⅱの第4問の問題文を以下に示す。

地域における企業ブランドの強化に向けて有効と考えられる B 社のマーケティング・アクションを2つ提案し、それぞれについて80字以内で答えよ。ただし、そのアクションの実行により期待される効果についても併せて述べること。


本事例を解いたことがある受験生も多いと思う。そう、こだわりの芋焼酎を製造している酒造メーカーの事例である。

この設問を見ていただくだけでも、先ほどの筆者の「構想力」に関する解釈(将来のことをあらかじめ見抜いた上で、それまでなかったものを初めてつくり出すような考えを組み立てられる能力)があながち間違いでないことがお分かりいただけるだろう。


但し、ここであなたに1点気を付けていただきたいことを。

いくら「構想力」が

・将来のこと
・それまでなかったものを初めてつくり出す

といった考えを組み立てられる能力だといっても、好き勝手構想してよいというものではない。もうあなたはよくご存じだと思うが、敢えてここできちんと言っておこう。

中小企業診断士の2次試験は決してアイデアの優劣を競う試験ではない


ということである。


この点については次回、上記の「平成24年度事例Ⅱの第4問」を元にご説明しようと思う。


本記事が参考になったという方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR