マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【良記事Pick Up!】体力も記憶力も老けない、「スーパー・エイジャー」の共通点

今回の「良記事Pick Up!」は、以下の記事。まずはご一読いただいた上で、本ブログに戻ってきていただきたい。
※画像をクリックすると記事のWebページに飛びます

エイジャー



この記事で筆者が着目したのは、以下の部分である。


・テスト中、MRIで脳のどの部分を使っていたかをみたところ、記憶の良かった17人では大脳皮質の記憶に重要なエリアだけではなく、集中力、やる気、感情、ストレス対処など脳の高次機能に関連するエリアも活発に使われていた。

・「このテストを簡単に乗り越えられるチャレンジとみるか、それとも無理難題としてすぐにあきらめるか。その違いだ」
つまり、テストを目の前にしたとき、どう捉えるかで違いが生まれるというのだ。

・スーパー・エイジャーの共通点は何だろうか? 私はコンフォート・ゾーンと呼ばれる慣れた快適領域を抜け出し、生涯チャレンジャーであり続けることだと考える。


本ブログで、筆者は時に「試験に一件無関係に思えること」や「ハードに思えることを」あなたにお伝えし、オススメしている。上記記事を読んでいただければ、あなたには筆者のその意図をご理解いただけると思う。


なお、あなたがマジなコンサルタントを目指して本ブログを読んでいただいてるのであれば、「あなたの目の前に立ちはだかる課題に対して、無理難題としてすぐにあきらめるのではなく、乗り越えることができるチャレンジ」として捉えられる人間であることは必須条件である。目の前の課題に対して「俺(私)にはムリ」とすぐに思ってしまうようなコンサルタントに、一体だれが経営の助言を求めるだろうか?そんな人間がコンサルタントを名乗って仕事をしていたとしたら、紛れもなく詐欺師である。もしあなたが「そのようなマインドを今後も持つつもりがない」ということであれば、あなたは本ブログがターゲットとしてる読者ではない(言い換えると、所詮ブログとは言え、そのような読者をサポートすることに筆者自身が加担したくもない)。他の情報源を活用して、診断士試験合格を目指すことをおススメする。


逆に、課題が現れたときにムリって思う自分が現在はいるのだが、「少しずつでもそのような自分を改善したい」「課題をチャレンジとして取られられるように努力していきたい」とあなたが思っているのであれば、筆者は全力でサポートしていきたいと考えている。本ブログで試験に一見関わらなそうな記事と感じた場合でも、しっかり読んでみてほしい。あなたに何かしらの効果をもたらせるような情報を、筆者も発信していくつもりである。

せっかくなので、そのような志を持つあなたへ。

あなたの大きな課題が目の前に立ちはだかった際、その解決に向けた出発点に立つ方法が1つある。

それは、

「その課題を自分が解決できる」と決めつけてしまうこと

である。

人間という生物は、ひとたび「目の前の課題を解決できない」と思ってしまうと、それを解決できない理由を探して正当化する方向に頭を持って行ってしまう傾向がある。逆に言えば、「目の前の課題を解決できる」と決めつけてしまえと、それをどうすれば解決できるのかという方向に頭が動き出すようにできている。そうであるなら、あなたはまずは「解決できる」と思い込んでしまった方が絶対によいに決まっている。ぜひ試してみてほしい。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR