マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】「2次試験突破に必要な能力」における重要な原理原則

2次試験の受験生向けの記事としては、15回にも渡る連載形式で「中小企業診断士に求められる基本能力とは?」をお伝えしてきた。

そして今回の記事のタイトルは「2次試験突破に必要な能力」。

「マジコン、お前は能力マニアか?」

と読者から突込みが入りそうだが、大事なことなのでそう言わずに読んでみてほしい。
※筆者は決して能力マニアではないが、学生時代のバイト含めて受験指導の経験がそれなりにあり、かつ現在も若手のコンサルメンバーを一人前のコンサルに仕立て上げるミッションを常に負っている立場なので、「能力」に関しては様々な視点から仮説検証し続けていることは事実である。



今回は結論から言おう。筆者が2次試験突破に必要だと考えている能力の体系は下図の通りである。

2次試験突破に必要な能力

この図を見て、あなたは

「なんだよ。どんな図を示してくれるのかと思ったら、2次試験に必要な能力が「読む」「考える」「書く」なんてどこにでも書いてあることじゃね~かよ。」

と思ったかもしれない。

あなたがそう思ったならそれはそれで仕方ない。事実は事実なので、それを脚色してまで読者のアクセス数を稼ぎたい等と筆者は思っていない。


さて、実は筆者がこの図を持ち出したのは、2次試験突破に必要な能力が「読む」「考える」「書く」であるということを示したいからではない。この図をよ~く見ていただくと、ある本質的な事項が浮かびあがってくる。


せっかくなので、クイズだと思ってちょっと考えてみてほしい。
(シンキングタイム:20秒)

















あなたなりの考えが出ただろうか?

上の図の着目点は、ずばり「矢印」にある。「矢印」に着目していただくと、以下のことがわかるはずである。


「1次知識力」は「読む力」「考える力」「書く力」の3つの力を支えている(3つの力すべてに影響する)

「論理力」は「読む力」「考える力」「書く力」の3つの力を支えている(3つの力すべてに影響する)

「読む力」「考える力」「書く力」には「読む⇒考える」「考える⇒書く」の因果関係が存在する(読まなければ考えられないし、考えられなければ書けない)



上記の3点にあなたが気づくことができたのならば、以下の4つの原理原則が新たに見えてくるはずである。

①「1次知識力」は、「読む」「考える」「書く」のすべての能力を支えるインフラ的な役割を果たしている。
「1次知識力」が弱いと、「読む」「考える」「書く」のすべての能力が弱まる。

②「論理力」は、「読む」「考える」「書く」のすべての能力を支えるインフラ的な役割を果たしている。
「論理力」が弱いと、「読む」「考える」「書く」のすべての能力が弱まる。

③「考える力」は「読む力」をインプットにして活かされる能力である
「読む力」が弱いと、正しく考えられない可能性が高まる。

④「書く力」は「考える力」をインプットにして活かされる能力である
「考える力」が弱いと、正しく書けない可能性が高まる。


以上の4つの原理原則は、あなたが2次試験を突破する上で補わなければいけない能力(あなたにとっての課題)を定める上で、決定的に重要である。

「俺(私)は考える力が弱いな~…。考える力を強化しよう」
「俺(私)は書く力が弱いな~。書く力を強化しよう」


それ、本当に合ってる??


答練や模試、過去問を解いた後の復習の際には、本記事を一度思い出していただき、しっかりとした原因分析を行った上で効率的に弱点を補強していただきたい。
※原因分析に関する記事はコチラ


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR