マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】問題用紙を開いてから答案作成までのステップを考える

昨日の記事(コチラ)では、筆者初の参考書兼問題集コンテンツをリリースしたのだが、こちらも大変多くの読者の方にご購入いただいている。本当にありがとうございます。本コンテンツをご購入いただいた方は、今日の通勤電車からさっそく繰り返しルールの内容理解と問題演習を繰り返してほしい。必ずやあなたの「読む力」にプラスの影響を与えるだろう。そして本コンテンツの内容が一巡して読む力の基礎力が高まった時点で、これまであなたが解いてきた過去問の与件文をもう一度取り出し、本メソッドを活用しながら再度すべて読み直してみてほしい。与件文の見え方がガラリと変わるはずである。



さて、2次本試験まであと1ヵ月あまり。筆者も2次試験に関して色々書いてきたが、ここらでしっかりと情報を整理する必要があるだろうと考えている。というのも、これまで筆者のブログをご愛読いただいている読者には、本ブログで学んだ内容を改めておさらいして頂くことで、本年度の2次試験突破を果たしてほしいと考えているからである。


以下の図は、答案作成のステップと3つの力の関係を示している。
答案作成のステップ


本ブログの読者であるあなたは、上の図に書かれている内容を本ブログのどこかで見聞きしているはずである。次回の記事からは、上の図に書かれている内容に沿って、これまで筆者が発信してきた内容をおさらいすると共に、+αの内容を付け加えて、あなたの答案プロセスを総点検していきたいと考えている。ぜひご期待いただくと共に、本ブログを継続してお読みいただきたいと思う。

「次回以降の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR