マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次・2次共通】あなたが中小企業診断士を目指すのであれば…

今回は少し筆者の仕事のことを絡めて、読者に一つのメッセージを書こうと思う。


9月、筆者は新たなクライアント企業2社から経営コンサルティング案件を受注した。1社は既にコンサルティングに入りし、もう1社は来月からコンサルティングに着手する。


さて、この2社のクライアント企業は、経営課題も筆者の提案したコンサルティング内容も全く異なる。それもそのはず。その2社は業種、企業規模はもちろん、これまでの会社の沿革も社長のパーソナリティーも全く異なる。当然のことながら、社風も全く異なる。経営課題もそれに対する筆者のコンサルティング内容も異なるのは、至極当たり前のことである。


ところが、その2社には1つだけ共通していることがあった。以下は、筆者が提案プレゼンをした際に、両社の社長が話していた内容である。


【A社の社長の言葉】
「私は、今のこの会社を創業するときに補助金申請をしました。その際に事業計画書を作成したのですが、そのチェックを行ってくださったのがマジコンさんと同じ中小企業診断士の方だったんです。私の事業計画を非常にほめてくださいまして、”これだけ立派な事業計画書なら、きっと大丈夫ですよ”とお墨付きを戴いたんです。この言葉は、創業に向けて自信になりましたね。」


【B社の社長の言葉】
「3年前に、私はこの会社を父から継ぎました。父は計画的に事業承継を進めていましたから、その過程で2年間経営者向けの塾に通っていたんです。その時は本当に勉強しましたし、自分自身、本当に会社経営ができるのか不安でいっぱいでした。その塾で学んだことは、非常に役に立っています。ちなみにその塾で私に指導してくださった方は、マジコンさんと同じ中小企業診断士の方だったんです。



筆者は顧問契約をしているクライアント先が数社あるのだが、そこに加え、最低でも年に3社程度は新規クライアント先からコンサルティング案件を追加受注するようにしている(そうでないと部下を食わせていけない)。しかし、今回のクライアント企業2社からの受注に関してはこのように感じた。

「今回の2社の案件は、間違いなく先輩の中小企業診断士の方が提供してきた価値の上に乗っかって受注できたものだな」

と。
信頼関係




今、あなたが一生懸命努力して学習していることは、あなたの将来のクライアント企業の高い期待に応えるための生命線とも言うべきものである(クライアント企業の期待に応えられないことはクライアント企業への”裏切り”を意味する)。そしてあなたは、近い将来に中小企業診断士としてクライアント企業へ高いValueを提供することにより、クライアント企業を通じて未来の中小企業診断士へそのValueを橋渡ししていかねばならない使命を持っている。


診断士の勉強をしている過程で、弱気な自分が顔を出したり、努力が実らないことにいら立ちや悲しみを覚えることもあるだろう。
しかし、あなたを待っている将来のクライアント企業のことを考えれば、怠けたり、諦めたり、逃げたりといことは絶対に許されないはずである。



「固い決意」と「真の覚悟」を持ち、毎日の勉強を「決勝戦」だと思って取り組んでほしい。

すべては、あなたを待つクライアント企業のためなのである。



「本記事が参考になった」「次回以降の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR