マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】マジコン流 1次試験目標設定

今回は2018年度の1次試験突破を目指す受験生に向けた記事である。

前回の記事(コチラ)では、1次試験突破に向けた学習リズムを、週次単位の学習時間に基づきお話しした。今回はその話を踏まえ、1次試験突破に向けた3つの目標に関してお話ししようと思う。
※筆者が1次試験突破に向けて読者に要求している水準は、比較的高いものであると思っている。それでもあなたが本ブログを読み続けているということは、あなたは相当な覚悟を持って1次試験に臨もうとしている受験生であると思っている。これまでの2018年度向け記事は、あなたのような覚悟を持った読者に筆者が出会うことを意図した記事だったということである。学習をスタートする時点のマインドにおいて、あなたはすでに多くの受験生を凌駕しているはずである。


さて、すでに1次試験突破に向けて勉強を開始していると思う。人間という生物は、明確な目標がなければ本気で物事に取り組むことができない。その意味で言えば、1次試験突破を目指すあなたにとって、目標設定は非常に重要である。


それでは質問である。

あなたはどこにゴールを設定して勉強を進めているだろうか?


「え?何言ってるの?2018年8月の1次本試験が目標に決まっているじゃん。来年の8月までに合格レベルに達していればいいんでしょ?愚問じゃね?」


とあなたが思っているのであれば、それは間違いである。



あなたには、最終目標である1次本試験に加えて、2つの中間目標がある。以下は、本試験を含めてあなたに課せられた3つの目標である。

【目標①】
2018年5月に実施される(であろう)LECの「1次ステップアップ全国模試」を会場受験し、合格点を確保すること


【目標②】
2018年7月に実施される(であろう)TACの「1次公開模試」を会場受験し、合格点を確保すること


【目標③】
2018年8月に実施される(であろう)1次本試験で合格点を確保し、1次試験を突破すること


あなたがマジなコンサル診断士になることを目指して、第一関門である1次試験突破を目指すのであれば、上記3つの目標設定はMustである。

3つの目標




今回の記事を以て、あなたは覚悟を決めた上で、3つの目標を定めたことになる。ここからが本格始動である。次回の記事では具体的な学習計画についてお伝えしようと思う。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR