マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】答案作成のステップ総点検 ~答案骨子構築(1)

前回の記事(コチラ)では、答案作成のステップと3つの力の内、「リンク張り」に関してお示しした。今回は「答案骨子構築」にフォーカスして、あなたの答案作成のステップを点検していきたい。
答案骨子構築


あなたが答案骨子を構築する上で、前提となる事項は以下の3点である。

①答案を構築しようとしている設問の題意をきちんととらえた上で、解答の型を決めてある
②設問の根拠(ファクト)が書かれている与件文の該当箇所を特定してある
③与件文の該当箇所を精読した上で、不足する根拠は与件文のサーフィンを通じて集め終わっている

2次試験の設問はそうそう容易いものではないので、実際には①②はできているものの、③もしくはそれ以外の要因(類推範囲の論理構成が想起できない等)により、不十分な状態で答案骨子の構築に着手せざるを得ない場合が多いと思われる。しかしそれはそれで問題ない。なぜならば2次試験という試験は、「これは絶対満点だ」と思える状態までに答案骨子を固められることはほとんどないからである。


とはいうものの、ある一定の水準まで精度のある答案骨子を完成させなければ、その答案は合格答案にはならない。なぜならば、その精度こそがあなたの合否を分かつポイントになるからである。


では、合格答案を作成する上であなたが気を付けなければいけない点は何だろうか?筆者は以下の4点であると考えている。

①書くこと(白紙にしないこと)
②題意に対してしっかり答えている答案とすること
③論点の数がモレなく答案に盛り込むこと
④答案の各論点を根拠(ファクト)に基づいて論理的に構成すること

①と②については必須条件である。なぜならば、「白紙の答案」と「題意を外した答案」に対して得点が入ることはない。すなわち、あなたの答案の0点が確定するからである。ここは100%回避する必要がある。

③については、「与件文を読む」⇒「リンク張りをする」⇒「与件文のサーフィンを通じて不足論点を補う」のプロセスの精度を高める必要がある。この点については、読解力の精度向上がカギとなる。

④については、「根拠に基づいて飛躍のない結論を書いていること」がポイントとなる。根拠は与件文(場合によっては設問文)に存在する。その根拠をきちんと踏まえ、そこを起点にして誰もが納得できる結論を書くことができているかが重要である。

なお、③については「ヨコの論理」、④については「タテの論理」として、あなたに説明済みである。忘れてしまった読者は、コチラをもう一度ご確認いただきたい。


再受験生に関しては、得点開示結果をお持ちの方も多いだろう。上記でお示しした内容に関して、再現答案と得点開示結果を通じた筆者独自の分析を踏まえると、以下の2点が見えている。

(1)得点が50点未満の事例
⇒「複数問の設問に①か②が必ず紛れている上で、その他の設問はすべて③か④に問題を抱えている

(2)得点が50点以上~60点未満の事例
⇒半分以上の設問で③か④に問題を抱えている
※複数の設問に①か②が紛れた上で、その他の設問は合格答案レベルというパターンももちろん存在する

再受験生は以上のような観点で再現答案と得点開示結果を改めてチェックしてみることで、自身の課題がより明確となるだろう。


答案骨子の構築は、あなたにとって重要な課題の1つであると予想している。次回も本件についてより具体的なご説明をしていこうと思う。

「次回以降の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR