マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】学習リズムを軌道に乗せるためのポイント

今回は2018年度の1次試験突破を目指す受験生に向けた記事である。

前回の記事(コチラ)では、1次試験の学習計画についてお伝えした。今回は、あなたの学習リズムを軌道に乗せていくためのポイントをお伝えしたい。


恐らく読者の多くは何かしらの仕事に従事しているかと思う。働きながら月100時間の勉強時間を確保することは大変なことだが、一度学習リズムを作ることができると案外慣れてくるものである。
※Twitterで筆者がフォローしている受験生の中には、すでに月100時間以上の学習を達成して手応えを感じている人もいるようである。



さて、あなたが学習リズムを作る上で決定的に重要なことは、「机の上でしかできない勉強」と「どこでもできる勉強」とを分けることである。

「机の上でしかできない勉強」は、主に「書くこと」が作業として求められる勉強である。例えば、「時間を計測して問題を解く必要があるもの」や「(ノート整理型勉強スタイルの受験生は)ノートに論点を整理すること」、「(受験校通学の受験生は)講師の講義を聴くこと」等である。

一方で、「どこでもできる勉強」は、主に「読むこと」「考えること」だけで作業が完結する勉強である。例えば、「テキストを読んで内容を理解したり、暗記する」「(通信受講の受験生は)スマートデバイスを利用して講師の講義を聴くこと」等である。

あなたが少ない時間の中からできるだけ多くの勉強時間を捻出する上では、「机の上でしかできない勉強」と「どこでもできる勉強」を区別した上で、それぞれの特性に応じて1日の中のタイムスケジュールに上手く組み入れていくことが重要となる。
ゆう


診断士受験をしていた時にも、筆者はコンサルタントを生業としていた。コンサルタントは労働時間が長いことで有名な職業であり、一般的な職業の人と比べると勉強時間の捻出が難しい部類に入ると思う。そのような筆者が、受験生時代にどのように勉強時間を捻出していたかをお伝えしよう。

かねてからお伝えしているように筆者は完全独学の受験生だったので、通勤電車ではひたすらスピテキを通読し、机と筆記用具で勉強できる時(自宅だけでなく、クライアント先のアポの合間の喫茶店含む)はひたすらスピ問を解くというサイクルを確立していた。1日の中で少しでもスキマ時間があれば、上記のいずれかの作業をそのスキマ時間に入れ込むということを徹底していた。

ちなみに、筆者はノート等で整理等一切行わない勉強スタイルである。とにかくテキストを通読。スピ問を解いて理解が甘いと感じた論点は、それをテキストに直接書き込んで、書き込んだメモも含めてやはり何度も通読。たとえ内容がわからない部分が合って我慢して通読。基礎力養成期間の1ヵ月だけでも1科目4回程度は通読していたと思う(ちなみに本試験までだと、1科目8回程度は通読した)。この作業を繰り返すだけでも、かなり頭に入る。

「え?読むだけで覚えられるの?」と思う読者は、以下の本でも読んでみるとよいだろう。「読むだけでインプットする」という学習方法をあなたが身につけられると、勉強の効率は相当向上するはずである。
※ただし、ノートに整理した方が記憶速度が圧倒的に速いというタイプの受験生もいるだろう。このような受験生は、無理に通読スタイルに変える必要はない。自身の暗記効率との兼ね合いで決定してほしい。但し、一度通読スタイルにトライしてみるのもよいと思う。物は試しである。




さて、ここで記憶速度を決定的に上げる切り札をあなたにお伝えしよう。

それは

朝型の勉強スタイルへの転換

である。

朝



現在、夜型の勉強スタイルを採用している受験生は、さっそく明日から朝方に切り替えよう。記憶効率が飛躍的に高まるはずである。
※朝型スタイルのメリットについてはコチラの記事で確認してほしい。


本日あなたにお伝えしたい内容のまとめである。

①「机の上でしかできない勉強」と「どこでもできる勉強」とを切り分け、上手に勉強時間を捻出すること。
②生活スタイルを朝方に切り替えて、インプット効率を高めること。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR