マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】その時、知らぬ間にあなたは合格から遠ざかる

2次試験の記事を投稿すると、一定数のポチを安定して戴き、本ブログを応援していただいている。2次本試験が刻一刻と迫る中で、あなたは合格を勝ち取るために1つでも多くのヒントを得たいと強く思っているのだろう。そんなあなたのお役に立ちたいと思い、今回は引き続き2次受験生向けの記事を書こうと思う。


2次試験は、試験後の感触と実際の得点とがは必ずしも一致しない場合がある。そのような不一致には、「できたと思ったのに実際はできていなかった」か「できなかったと思ったのに実際はできていた」のいずれかのパターンがある。2次試験突破を目指す上で、あなたが注意しなければいけないのは前者であることは言うまでもなかろう。

あなたが2次試験に合格できるよう、そのような状況が発生する要因を以下に3つ例示しよう。

①あなたが知っている業種の事例が出題されたとき
問題用紙を開いたとき、「あ、この業種は仕事でよく知っているぞ。これは追い風だ!」

②答練や模試で解いたことがあり、かつ復習をしっかりした論点の設問が出たとき
その設問を見たとき、「あ、この設問は模試で出題された論点と同じだぞ。確かあの時の解答例は〇〇だったな。この方向性をベースに答案を構成すれば満点だ !」

③書籍やネットの情報等で見聞きしたような業種・論点の事例が出題されたとき
その事例を見たとき、「あ、このような事例は書籍(ネット)に出てたぞ。やっぱ読んでおいてよかった。これで他の受験生に差をつけられる。この勝負は勝ったも同然だ!」


2次本試験において、あなたが上記のような状況に遭遇したとしたら、そのまま突っ走ってはいけない。そのままあなたが突っ走れば、その時、知らぬ間にあなたは合格から遠ざかっているのである。


それはなぜか?

そのような状況に遭遇した瞬間に、あなたは浮かれて「事実(=与件文)」から遠く離れ、知っていることのみで答案を書きに行くはず

だからである。


この時点で、あなたは2次試験に合格するために必要なレールから外れ、本来進むべき道と異なる道へ歩みを進めることになる。

道


くどいようだが、大事なことなので改めてあなたにお示しする。以下の筆者のツイートをもう一度しっかり認識してほしい。


試験当日にあなたが「知っているからイケる」と思った瞬間に、あなたはこれまで必死に積み上げてきたものをすべて捨て、その瞬間に思いついたことのみで事例に対処しようとする。そのような思い付きで作成された答案を、果たして事例企業の社長は歓迎するだろうか?


事例企業の社長があなたに期待しているのは

事実に基づき、一次知識と思考を駆使して必死にあなたが考え抜いた内容を、論理的に示してくれる答案

なのである。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR