マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】事例Ⅰに関するマジコンの独り言(1)

今回の記事では事例Ⅰに関する筆者の独り言である。2次試験まで日数が少なく焦りもあるかと思うが、今回はリラックスして読んでほしい。



<独り言>

そもそも「企業」ってのは、外部環境の変化に対して戦略的に適応していかないと継続的な成長をすることはできないよな。


外部環境に戦略的に適応するって言っても、思い付きのテキトーな戦略ではあかんだろうな。中小企業は経営資源にハンディを負っているから、思い付きで何でもかんでも手を広げたら経営資源が分散しちまう。一番重要なのは、やっぱA社の「強み」を活かせることをだよな。そしてそれを活かせる「機会」があること。「強み×機会」つ~のは中小企業の戦略策定において最重要ポイントやな。

そういえば、事例Ⅰに登場するA社って、毎年外部環境の変化が激しい印象があるなぁ。機会に乗じて上手くいったと思ったら、脅威が来てピンチになる。そしてまた機会に乗じて成長したと思ったら、またまたピンチ。平成27年度のA社なんてほんと大変。でも、なんだかんだでA社は毎年戦略的に上手に適応していってるよな~。A社の社長って本当に有能だな~。
まあ、A社もその過程ではたまに失敗しちゃってたりもするけどね…。例えば平成28年度のA社は、いろんなことに手を出しすぎちゃって経営資源が分散化してピンチになってたっけ。でも、途中でそれがヤバイって気づいて、経営資源をもう一度主力商品に集中化させて立て直してたわ。


お、そうか。

外部環境の変化とそれに対してA社がどのように戦略的に適応しているかってのは、事例Ⅰにおいてスゴイ重要ということだな。つ~ことは、事例Ⅰを攻略する上で、”外部環境変化のポイント”を”時制”とともにしっかり捉えていかないと、なかなか全体像を把握することは難しいかもしれんな。逆にここを捉えることができれば、与件文・設問文の抽象度が高い事例Ⅰでも全体ストーリーから答案の類推範囲を狭められるということだな。

おっと、いけない。事業戦略のことをすっかり忘れていた。
そういえば、事例ⅠのA社は2年連続で複数の事業を営む企業だったっけ。複数事業を営む会社となると、やっぱ「事業ドメイン」を意識しておかないと事業別に戦略は立てられないよな。ここはエーベルさんの3次元を活用して、事業ドメイン「誰に」「何を」「どのように」を事業別にしっかり見ておくことが重要ってことになるだろうな。
そういえば、平成28年度も平成27年度も、各事業特性の違いをベースにした設問が出てたな。平成28年度は第2問 設問1、平成27年度は第2問がそれに該当しそうだ。でもここ2年の出題を見ると、事例Ⅰの試験委員は若干ネタ切れの感が否めない気がするんだよな~。なんか驚きがないというかさぁ。今年もまた複数事業絡めた問題を出題するのかな~?受験生も慣れてくることだろうから、そろそろ手を変えてきそうな気がするなぁ。でも、「組織・人事」という事例特性を踏まえると、複数事業で出題した方が受験生は考慮すべきポイントが増えるので、難易度は上げやすいんだよな。


おっと、事例Ⅰなのに戦略のことばっか考えていた。まあ、それだけ事例Ⅰでは全社戦略、事業戦略が大事ってことだよな。とは言っても、そろそろ組織のことを考えないと。


ん?

「戦略」と「組織」?

なんかこのワードでよいこと言っている人がいたような記憶があるのだが…。

あ、思い出した。チャンドラーさんや。

チャンドラーさん、なんかよいこと言ってたんだよな。。。なんて言ってたっけな~?え~と…。。。

そうだ!「組織は戦略に従う」だ!

思い出せてよかった。


おっと、もうこんな時間だ。睡眠時間はしっかり確保しないと思考力が落ちちゃうから今日はもう寝よう。次回はこのチャンドラーさんの言葉を出発点に、もうちょっと事例Ⅰに関して独り言をブツブツ話すとするか。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR