マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】なぜマジコンは高い勉強時間の目標を設定するのか?

今回は2018年度の1次試験突破を目指す受験生に向けた記事である。
※2018年度1次試験向け記事は毎週水曜日と土曜日に更新していたのだが、2次試験が近いので、更新頻度を週1回に変更した。2次試験終了後はもう少し更新頻度を増やそうとは思っているが、いかんせん1次向けは記事の最後にある中小企業診断士バナーのポチの数が少ないので、今後はその数で更新頻度を決めていこうと思っている。ポチの数は、筆者がブログを更新する上で大きなモチベーションであることはぜひ忘れないでいただきたい。


さて、1次試験の勉強のリズムがつかめてきた受験生もいれば、まだエンジンがかからない受験生もいると思う。忙しい仕事の合間に、1か月間で100時間の勉強時間を確保するという体験は、そうそう多くの人がしているわけではない。故にまだエンジンがかからない受験生がいても当然であろう。しかし、まだエンジンがかかっていない受験生は、そろそろ本気になった方がよいだろう。というのも、1次試験で最初に勉強する企業経営理論は最も勉強していて楽しい性質の科目であり、今後はあなたにとって苦痛な科目が出てくるからである。この勉強していて楽しい企業経営理論でエンジンがかからないということは、財務や経済等の計算問題比率が高い科目、法務や情報、中小等の暗記の比率が高い科目が出てきたときに、そのエンジンが完全に停止して、結果的に1次試験撤退の道を選ぶ可能性が高くなる。筆者はあなたにそうはなってほしくない。

せっかくあなたは中小企業診断士資格の取得を目指し、マジなコンサル診断士になることを目標に定めたである。だから筆者は、あなたがその目標を達成するまで諦めてほしくないのである。そのためにも、一刻も早く学習リズムを軌道に乗せてほしい。


筆者がなぜ「月100時間以上の勉強時間を確保すること」をあなたに目標として設定したか、あなたにご理解いただいているだろうか?

もちろん、あなたに診断士試験に合格してほしいということが一義的ではあるのだが、もう一つ大きな意図がある。


それは

あなたに勉強することを習慣化してほしいと強く思っているから

である。


現在、世の中でハイスペックと言われているビジネスパーソンの多くは、あなたが考えている以上に相当な量の勉強をこなしている。筆者は自分を決してハイスペックな人間とは思っていない(ハイスペックでありたいとは思っているが…)が、そんな筆者も1週間におおよそ20時間くらいは勉強していると思う。現在の筆者の勉強が習慣化したのは、実は診断士試験がきっかけである。1年間に1,500時間近くも勉強すれば、試験が終わったとしても「勉強してないと落ち着かない」という感覚に陥る。あなたにとって、この「勉強していないと落ち着かない」という感覚に陥ることが重要だと筆者は思っている。

勉強


今の時代は、「大企業に勤めていれば一生安泰」「会社を定年退職すれば退職金と年金で老後を悠々自適に生活できる」といった時代ではないと筆者は思っている。かつて日本でロールモデルとなったライフスタイルは、現代のそれとは明らかに異なっている。そのような時代がすでに到来していることに感づいている人々は、このインターネットの発達した情報化社会を最大限に活用し、ますます経済的な強者になっていっているのである。


そのような時代に、「一歩踏み出そう」と思って中小企業診断士取得を志したあなたの決断は、きっと正しいものだろうと思っている。


というより、今後の人生において、あなた自身が

”その決断が正しかった”と後に思えるように日々の勉強に全力で取り組んでほしい

と思うのである。


なぜあなたは診断士を目指したのか?もう一度しっかりと振り返って、エンジンをしっかりとかけていただきたい。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR