マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】揺さぶられても時間をマネジメントする方法

いよいよ2次本試験まであと3日。徐々に緊張感が高まってきていることだろう。今回は本試験であなたが勝つためのリスク対応計画に関して書こうと思う。


過去記事(コチラ)で、あなたに以下の課題をご提示した。

【課題】
2次本試験当日の前日から2次本試験最後の事例である事例Ⅳの答案用紙を提出するまでを対象に、イメージトレーニングを通じてシミュレーションする。



あなたになんとしてでも2次試験合格を勝ち取るという思いがあるのであれば、きちんと実践いただいているはずである。今回はそれを実践していることを前提に、タイムマネジメントのポイントをご提示したい。
Time-management.jpg



さて、あなたは各事例における80分のタイムスケジュールを立てている事だろうと思う。参考までに、筆者が実際に2次試験に挑んだ際のタイムスケジュールを以下に記そう。

<事例Ⅰ~事例Ⅲ>
0分~10分:設問解釈
10分~20分:与件文読解
20分~40分:設問と与件文の対応付け&答案骨子構築
40分~80分:答案作成

<事例Ⅳ>
0分~10分:設問解釈&問題の難易度判定
10分~25分:経営分析を解く
25分~70分:経営分析以外の問題を解く
70分~80分:検算

こんな感じである。このタイムスケジュールはあくまで筆者用である。読む速度、考える速度、書く速度は当然人それぞれ違うので、あなたはあなたなりのタイムスケジュールで試験に挑めばよい。



さて、筆者は上記以外に緊急時のルールを別途定めていた。

【事例Ⅰ~Ⅲ】
試験開始から40分経過した時点で、「そのまま解答用紙に答案を書く」か「設問と与件文の対応付け&答案骨子構築を5分延長する」かをジャッジする。5分以上の延長は厳禁。5分延長したら答案骨子が中途半端でもよいのですぐに解答用紙に答案を書き始める。

【事例Ⅳ】
経営分析は配点40点であれば最大30分まで延長して対応してよい。時間超過した場合は、割り切って「収益性」「効率性」「安全性」の3つの側面から答案を展開する。



筆者があなたに問いたいのは、上記で筆者が定めた延長時間やルール内容の妥当性云々ではない。

時間に関して計画外の何かが起きたとき、どこまで対応時間を延ばすのか、どこで割り切るのかをあなたは予め決めているか?

ということである。


先般もお伝えしたが、本試験ではあなたが想定している以上に試験問題に振り回される。そのような状況下にあっても、あなたには解答用紙は白紙部分がないようにして提出していただきたい。なぜなら事例Ⅰ~Ⅲは特に1問当たりの配点が20点だったりするので、1つの設問を白紙で提出するだけで20点が丸々吹っ飛ぶことになるからである。あなたにだけはこの状況を回避してほしいと強く思っている。そのために、「タイムマネジメントとしてどこまで我慢し、どこで割り切るか」ということが圧倒的に重要になると筆者はあなたにお伝えしたいのである。


上記は、あなたの本試験での対応力を高めて合格を勝ち取るためにできる、決定的に重要な準備の1つである。ぜひ参考にしてほしい。その準備があなたの合否を分かつポイントになるかもしれないのだから。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR