マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】合格点に乗せるための本番対応

2次本試験まであと2日。

本ブログの読者であるあなたには是が非でも2次突破を達成していただきたいので、そのために必要なポイントを列挙しておく。


<事例Ⅰ~事例Ⅲ編>

●絶対に題意を外すな
これはいつも言っていることであるが、本当に最重要。題意に忠実な答案を書くことができて初めて、あなたは2次試験で闘うリングに上がれるのである。ポイントは「オウム返し」で答案の型を決めること。「理由は?」と聞かれれば、「理由は~である。」とオウム返しすることである。

●与件の世界から離れるな
論理的な答案、採点官に読んでもらえる答案である前提条件は、その答案が与件文に書かれたファクトに基づいていることである。ファクトに基づいて論理的な文を構成することさえできれば、あなたの答案はその時点でかなり合格レベルに近づく。

●リンクワードを起点に解答の根拠を探しまくれ
設問と与件文の対応付けは、リンクワードが起点になる。リンクワードを起点に、与件文をサーフィンしながら答案の材料となる根拠を寄せ集めていき、答案に厚みと説得力を持たせることがポイントである。

●多面的な視点で考えろ
答案の論点は複数存在する場合が多い。複数論点で答案を構成するためには、多面的な視点が不可欠である。「答案の根拠はこれだ」と思ったときこそ、「他の視点での論点は本当にないか?」と確かめるようにすることがポイントである。

●解答用紙の文字は大きくていねいに
採点官の立場になって、読みやすい答案を書くことを心掛ける。「私は字が下手なんですが…」という受験生は、下手でも結構。下手なら下手なりにていねいに書くことである。そのような気持ちは採点官に伝わるものである。

●答案の方向性がまったくわからなかったら…
時間の許す限り考えることが前提だが、もし無理そうなら、以下を発動する。
①設問のリンクワードが書かれている段落に着目し、その近辺の事実+1次知識で答案骨子を作ることにトライ。極力与件文のワードを盛り込めるように答案検討。その際、単なる思い付き答案は極めてリスクが高いので、「周囲の受験生が書きそうな答案か?」を必ず意識すること。「普通の素直な答案」を置きに行く。
 ↓ダメなら
②リンクワード近辺の与件文のワードを使いながら、点数化できそうな要素を因果列挙で本数を打って少しでも得点を稼ぐ。その際、単なる思い付き答案は極めてリスクが高いので、「周囲の受験生が書きそうな答案か?」を必ず意識すること。「素直な普通の答案」を置きに行く。



<事例Ⅳ編>

●単位や条件(四捨五入等)をしっかり見ろ
設問毎に単位や四捨五入等の条件をこちょこちょ変えたりする場合があるので、必ずチェックする。せっかく計算結果が合っていても、単位を間違ったらその時点で0点になることを忘れてはいけない。また、解答用紙に単位を書き忘れないこと。

●設問要求をしっかり吟味してから計算作業に入れ
自身が得意な論点が出題されたからと言って、安易に問題に飛びついて計算し始めないこと。事例Ⅳの設問文は長めなので、ひょっとすると制約条件の見逃しや思いがけない罠に気づかないまま計算をしてしまうかもしれない。計算作業の過程や作業後にそれに気づくと、大きなタイムロスになる。注意すること。

●計算式や算出プロセスを問われる問題は、式や過程こそしっかり書け
計算結果がわからない問題でも、計算式や算出プロセスも含めて問われている場合は大チャンス!式や過程をしっかり記述することで、かなりの部分点が入る場合がある。たとえ計算結果がわからなくても、「ここまで私は理解している」ということを答案用紙でしっかりアピールすること。


スマートにかっこよく2次試験をパスしよう等という考えは全然甘い。とにかく与件文にしがみついて、あなたのプライドを賭けて着実に1点ずつもぎ取っていくのである。

実は「当たり前のことを当たり前にできる」ことこそが問われる2次試験。本ブログの読者であるあなたには、”泥臭く”当たり前のことを当たり前にこなしてきてほしいと思っている。



「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR