マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】決戦に向かうあなたへ

今日はいよいよ2次筆記試験当日。決戦に向かうあなたへ、筆者からの最後のアドバイスである。


・会場に着いて自分の教室・席次を確認したら、お手洗いの場所を確認しておくこと。男子トイレは基本的に混むが、会場によっては穴場(空いている)のトイレがあったりする。なお、トイレは試験前にきちんとすませておくこと。便意をもよおしてしまうと、試験に集中できなくなってしまうので。

・財務事例に限らず、すべての事例に関して電卓と定規は用意しておいたほうがよい。事例Ⅰ~Ⅲでも計算・図表作成が必要な問題が出題される可能性があるので。

・試験開始の合図の前は、ゆっく~りと深呼吸して心を落ち着けること。この動作により、あなたの集中力を高めることができる。

・試験開始の合図があったら、すぐに解答用紙に受験番号を書くこと。絶対に書き忘れることのないように。

・本年度もいずれかの事例で必ずビックリ問題が来るはずである。対策はシンプル。「そういう問題が必ず来るもの」と予め覚悟しておけばよいだけ。覚悟していれば、パニックにはならないはずである。もしビックリ問題がきたら、「やっほー!今年もきたね~!!いっちょやったるか!」と心の中でワクワクしつつ、いつも通り淡々と頭を冷静にして解いていけばよい。このようなビックリ問題は、実はすべての受験生が一度は必ずパニックになっている。問題はそこから平常心に戻るスピードだけ。どの受験生も同じ状況なのだから、そういうものだと思って冷静に対処するようにしてみてほしい。そのような問題が出題されても、冷静さを保つことさえできればあなたは何ら問題なく対処できる十分な力を持っているはずである。一見問題の傾向が変わって見えても、その本質は実はあまり変わっていないのだから。

・どんな問題が出ても、冷静にいつも通りタイムマネジメントしていくこと。

・解答欄の書き間違えには十分注意すること。筆者は本試験の事例Ⅲで、答案を100字書ききった時点で解答欄の誤りに気づき、かなりの時間ロスをした(笑)。あなたはこういうことがないように。

・消しゴムを使う際はあまり力を入れすぎないように。解答用紙は薄いので、破れてしまうかもしれない。

・自己の経験と知識のみで、かつ勢いで答案を書こうとしていることに気づいたら、一度立ち止まってみること。そこで、「これって周囲の受験生が書きそうな答案かな?」と一度自問自答してみるとよい。

・事例終了後に仮に手ごたえがなかった時でも、「次の事例で挽回しよう!!」等と意気込んだりしてはいけない。あなたが手応えがないってことは、どの受験生も同じである。むしろあなたが変に意気込んでしまった結果、以降の事例をいつも通りのやり方で臨めなくなる方が圧倒的に怖い。ゆえに、終わった事例のことはきれいサッパリ忘れるようにすること。仮に手応えがない事例があったとしても、そこで気持ちを切り替えてその後の事例に臨めば、あなたであれば必ず挽回できるはずである。とにかく次の事例のことだけに集中するようにすること。



筆者からの最後のアドバイスは以上である。

台風の接近に伴って、風も雨も強くなるかもしれない。足元が滑りやすいので、けがなどしないように試験場に向かってほしい。


あ、今日の試験終了後もあなたにお伝えしたいことがあるので、メチャクチャ疲れると思うが必ずこのブログにやってきてほしい。



それでは


いざ、出陣!!


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR