マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】企業経営理論は中小企業診断士の基幹科目です

今回は2018年度の1次試験突破を目指す受験生に向けた記事である。


さて、今日は2017年度中小企業診断士2次筆記試験日である。マジなコンサル診断士を目指すあなたは、来年8月の1次試験を突破し、来年の今日は2次試験と闘っているということになる。2次向けの記事は、現在のあなたに直接関係・役立つものではないが、来年の今はあなたも同様の立場になっているはずなので、ぜひそのテンションを確認したい人は本ブログの2次向け記事も併せて確認してみてほしい。


さて、2018年度1次試験突破を目指すあなたは、まずは1次試験突破に向けた学習を集中的に行う必要がある。そのために、現在多くの受験生は企業経営理論のテキストインプットと問題集を通じたアウトプットを繰り返していると思う。

企業経営理論という科目は、あなたもご存じの通り「戦略論」に関わる内容を含んでいる。2次試験は4つの事例(組織人事事例、マーケティング・流通事例、生産・技術事例、財務・会計事例)が出題されるのだが、実は企業経営理論で学ぶ戦略論は4事例すべてに関わる内容であることは押さえておきたい(コチラの過去記事で説明している)。その意味で言えば、企業経営理論は中小企業診断士の基幹科目と位置付けられ、この科目の理解度は今後のあなたの診断士人生に大きく関わるものなのである。

以上を鑑みて、一度企業経営理論の学習体系をあなたにお示ししておこうと思う。


以下の図は、企業経営理論の学習体系を整理したものである。

企業経営理論の学習体系図


あなたの診断士人生における企業経営理論の知識は、基本的にテキストに書かれている内容が中心であろう。現在あなたは、この内容を必死にインプットして学習を進めているはずである。しかしインプットだけでは1次試験を突破することはできない。やはり問題集でアウトプットしてこそ、インプットを高めることができるからである。つまり、スピ問(他の問題集でもよい)を通じたアウトプットにより、図の左側にある「基礎力の養成」をしていく必要があるということになる。左上の「本試験対応力」に関しては、7科目の学習を一通り終えた後で取り組むことになるので、今は意識しなくてよい。


さて、ここで2次を見据えてという意味であなたに意識してほしいのは、図の右側である。

実は「1次試験で得点するための知識・理解力」と「2次試験で得点するための知識・理解力」は少々異なる。その違いはどこにあるかというと、そのゴールが「解答を選ぶ」のか「解答を書く」のかにある。つまり、知識・理解力の程度によっては、「解答を選べるけど解答を書けない」ということが今後あなたにも起こり得るということである。ここを意識した学習を今からあなたにはしていただきたいと思うのである。


ではどうすればよいのか?


テキストに書かれている内容に関して、他人にどう説明するかという点を意識してほしい。この点を意識すると、人間は「つまりどういうこと?」という点を意識して記憶・理解せざるを得なくなる。


あなたが将来中小企業診断士として企業の経営改革を進めることを考えた場合、様々な考え方を中小企業の経営者に説明し、実際にアクションを起こしていただく必要がある。せっかく多くの時間を投入して勉強するのだから、今から経営コンサルタントとしての能力を一緒に身につけてしまうような感覚で勉強を進めてほしい。
※本件に絡む内容は、筆者の有料コンテンツ「【中小企業診断士の受験者必見!】頭がよいと言われる人の特徴は?その秘密は”〇〇能力”にあった!!」で詳細に説明しているので、ご興味がある人はぜひお読みいただきたい。






「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR