マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】マジなコンサル診断士を目指すあなたは次の道へ

決戦から一夜明けた。今朝の目覚めはいかがだろうか?昨日の試験が夢だっかのように、翌日の今日は普通に現実の世界が動き出していく。これが診断士試験である。
※これだけ大きな台風が日本に上陸するという、ある意味非日常な面はあるが…。


さて、筆者と約束した通り、再現答案は作成しただろうか?筆者の受験生時代も、ちょうど昨晩のあなたと同じように再現答案をデスクで作成してた。


「あ!根拠ここにあったのか!完全に読み落としていた!」

「よくよく読んでみると、そんなに難しい設問じゃないじゃないか!なんで本試験の時に冷静に解けなかったんだよ…」

「単位ミスってる…。どうしよう…。」


こんな感じだったのではないだろうか?

ただでさえ2次試験の4事例に全力で向き合って疲れ切っている。その上、何とか時間を捻出して毎日一生懸命勉強したにも関わらず、本試験験の手応えはなかった。ハッキリ言って「問題用紙は二度と開きたくない」というのがあなたの正直な気持ちだっただろう。そのような状況であるにも関わらず、試験当日の夜にもう一度問題用紙を開き、その上再現答案を作成しろと筆者はあなたに要求する。このように、一生懸命努力してきて厳しい闘いを終えた読者に対して、正に深い傷口に塩を塗り込むようなことを要求する筆者に対して、きっとあなたはこう思ったことだろう。

「マジコンは鬼か!」

と。

鬼



筆者はあなたが一生懸命努力してきたことも、試験当日に全力を尽くしてきたこともよく知っている。だからこそこういう厳しい要求をあなたにしているのである。


ハッキリ言おう。

ここから2次筆記合格発表までの間に、振り返りたくない昨日の試験のことも含めて、どれだけ自分と向き合えるかが重要である。


あなたは昨日の試験で確かに実力を出し切ったのである。それでも、マジなコンサル診断士を目指すあなたは感じたはずである。

「実力が合格ラインに達していない」

と。


昨日の2次筆記試験は、これまであなたが積み上げてきた経験・知識のすべてを総動員し、人生を賭けて、本気で、真剣に、全力で挑んだイベントである。しかし、あなたが思い通りにならなかったと感じているのだとしたら、

今こそがあなたがマジなコンサル診断士になる上での真の課題を出せる決定的なタイミング

なのである。


なので、あなたには今のこの時期を大事にしてほしい。

「2次筆記試験という真剣勝負の場を終え、あなたは何を感じ、何に喜び、何を恐れ、何ができて何ができなかったのか?」

このことを今週からは徹底的に考えてほしい。



ところで、今週から続々と受験校の解答例が発表されていく。ざっと調べると、以下のようなスケジュールになっているようである。

■KEC
10月23日(月) 20:00以降
※事例Ⅰはなんと試験日当日に公開済

■大原
10月24日(火) 17:00

■TAC
10月25日(水) 19:00

■TBC
10月26日(木)

■MMC
10月27日(金) 18:30~
※解答速報会のみ


上記以外にも受験校はあるのだろうが、筆者は上記以外はここで紹介したくない。
※厳しい言い方をすれば、受験生が1日で解いた事例に対して、専門機関たる受験校が1週間かかっても解答例が出せないというのはいかがなものなのか?ということである。そもそも解答例の発表は、先行して発表された解答例をカンニングできる後出しジャンケンが圧倒的に有利なのは明らか。あとからカメさんのようにゆっくり精度の高い解答例を出されたとしても、その受験校の実力を判断する尺度としては機能しないと言うべきであろう。その意味で言えば、今年最速で解答例を公表したKECさん、毎年早期にで解答例を公表している資格の大原さんはその点を評価されて然るべきであろう。


少し話がそれたが、ここであなたに新たな課題を出そう。

【課題】
「各受験校の解答例を参照して、自身の再現答案を自己採点すること」


「おいおい。ただでさえ疲れていて精神的ダメージが大きいのに、まだ傷口に塩を塗るような要求をするのか、マジコンは?鬼だな!」

という読者もいるかもしれない。

鬼でも悪魔でも結構。

あなたがマジなコンサル診断士を目指す上では必要なプロセスだと思っているので、上記課題は必ず取り組んでほしい。各受験校の解答説明会に赴いて、どんな説明をするのかを見てみるのもよいだろう。きっとあなたが納得できる説明をする講師とそうでない講師の双方に出会えるはずである。仮に今年不本意な結果になった場合、この解答説明会であなたが感じたことは来年受験する際の判断材料になるはずである。不謹慎に思うかもしれないが、やはりここはリスクマネジメントとしてやっておいてほしいと思う。なお、受験生時代の筆者は可能な限り受験校の解答速報会には参加した。筆者は完全独学の受験生だったので、受験校の講師の説明を聞くことは非常に新鮮だったことを今でも覚えている。


さあ、あなたには新たな課題ができた。今週からは「ガツガツ勉強する」のではなく、「自分としっかり向き合う」ことに注力してみてほしい。


なお、本年度の試験問題を本日読者からご提供いただけることになったので、筆者も試験問題を手に入れ次第分析に着手し、その内容を随時本ブログで発信していきたいと考えている。これから筆者が発信する記事からも逃げずに、しっかりと向き合ってほしい。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

昨日は持てる力を全て出し切れたのですが自分の実力に情けなくなり、マッサージで和らいだ背中の痛みも復活し、凄い大雨で文字通り心も体もボロボロでした…。
そして再現答案を書くのは苦行の様でした…。なんだかまるで心を見られているのではと思うくらい、ピタッと再現答案を書いている自分の気持ちに当てはまりました。怖いくらいに笑
昨日は地元で妻と息子とご飯を食べて帰り、募る話があった様で診断士試験の事なんかさほど話さず、一方的に妻の話を聞いていた為、再現答案の書き始めが午前1時くらいでした笑
妻なりの気の使い方なのかもしれませんが止まりませんでしたっでも試験1週間前は特に無理をしてもらっていたので仕方ないです笑
ですので再現答案は苦行の一言でした。今までの過程でNo. 1ですね笑眠い目をこすりながら、でもマジコン診断士予備軍としてはここも食らいつくまでと、なんとか書き上げました。午前2時をゆうにまわってました…。
しかし、今週の課題も?!と一瞬パニックでしたがここはマジコン診断士予備軍なら冷静に…。と今週の課題も実施してみます。

ありがとうございました、二次試験はお陰様で持てる力を出し切る事が出来ました。ですが手応えはないですね。結果を待つのみです。
今後はなまった体を少し運動で動かして、体力を付けていきたいと思います。本の紹介も楽しみにしています!
引き続きよろしくお願い申し上げます。

Re: お疲れ様でした

3歳一児のパパさん

2次筆記試験、本当にお疲れ様でした。

再現答案、本当に苦行ですよね。私も正に同じでしたよ(笑)。

奥様も3歳一児のパパに話したいこと、たくさんあったんでしょうね。きっと直前期の3歳一児のパパさんは、試験のことで頭がいっぱいだったでしょうから。しかしそんな疲れている状態で奥様のお話をしっかり聞ける3歳一児のパパさんは本当に素晴らしい旦那さんですね。自分は帰宅後、嫁に一方的に自分の試験の話をして、その後「再現答案作るわ」といって書斎にこもりました(笑)。夫としての度量が違い過ぎますね。

課題、大変だと思いますが取り組んでみてください。試験勉強中みたいにガツガツしないで、リラックスしてでOKです。今が3歳一児のパパさんが飛躍できるタイミングですから。もちろん、家族サービスはしてくださいね。

手ごたえはみんなないので、あまりに気にしないでください。落ち着かないとは思いますが、自分と向き合いながら心静かに待ちましょう。


本当にお疲れ様でした。今後とも本ブログを宜しくお願いいたします。


マジコン診断士


> 昨日は持てる力を全て出し切れたのですが自分の実力に情けなくなり、マッサージで和らいだ背中の痛みも復活し、凄い大雨で文字通り心も体もボロボロでした…。
> そして再現答案を書くのは苦行の様でした…。なんだかまるで心を見られているのではと思うくらい、ピタッと再現答案を書いている自分の気持ちに当てはまりました。怖いくらいに笑
> 昨日は地元で妻と息子とご飯を食べて帰り、募る話があった様で診断士試験の事なんかさほど話さず、一方的に妻の話を聞いていた為、再現答案の書き始めが午前1時くらいでした笑
> 妻なりの気の使い方なのかもしれませんが止まりませんでしたっでも試験1週間前は特に無理をしてもらっていたので仕方ないです笑
> ですので再現答案は苦行の一言でした。今までの過程でNo. 1ですね笑眠い目をこすりながら、でもマジコン診断士予備軍としてはここも食らいつくまでと、なんとか書き上げました。午前2時をゆうにまわってました…。
> しかし、今週の課題も?!と一瞬パニックでしたがここはマジコン診断士予備軍なら冷静に…。と今週の課題も実施してみます。
>
> ありがとうございました、二次試験はお陰様で持てる力を出し切る事が出来ました。ですが手応えはないですね。結果を待つのみです。
> 今後はなまった体を少し運動で動かして、体力を付けていきたいと思います。本の紹介も楽しみにしています!
> 引き続きよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR