マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】マジコンの2次筆記試験後物語(2)

前回(コチラ)に続く、マジコンの2次筆記試験後物語である。本連載は物語形式となっているおり、今回から読見始めてもわからない。なので、最初に前回の記事を読んでから、本記事を読み進めるようにしてほしい。

それではさっそく。




気がついたら、家の前に着いていた。あまりの疲れで、試験会場から家までどうやって帰ってきたのか全く覚えていない。そんな状態だった。


家に入ると、嫁がお疲れ様パーティー仕様の夕食を用意して待っていた。


嫁が「お疲れ様」と声をかけてきた。「試験どうだった?」とは聞いてこなかった。嫁なりの配慮なのだろう。


筆者が嫁に最初に発した言葉は

「1年間いろいろ我慢して協力してくれたのに本当にゴメン。今回はダメかもしれない。来年もまたチャレンジさせてほしい」

であった。

嫁は頷きながら、「そっか。今日疲れたでしょう。ご飯食べよう。」と言った。



食事をとっている時の俺は、言葉少なだったかもしれない。今振り返っても、食事の時のシーンをあまり覚えていないのだ。

食後、あまりの疲れと精神的ダメージで再現答案を作成する気などなれず、30分ほどソファーでボーっとしていた。そのとき、ふとこんな思いが浮かんだ。

「後悔がないと言ったらウソになる。でも、今俺が持っている力は確かに出し切ったんだし、もう振り返って後悔するのはやめよう。」


そう思った瞬間、嫁に

「ゴメン、ちょっと書斎にこもるわ」

と一言。


嫁にはその理由はわからなかったことだろう。筆者はそのままカバンから問題用紙を取り出し、それを片手にそのまま書斎に走りこみ、デスクで黙々と答案を再現し始めた。時刻は確か筆記試験当日の大体21時ころだったと記憶している。



いざやる気を出して再現答案を作成し始めたものの、今度は本試験で気づかなかった粗がイヤというほどわんさか出てくる。


「なんでこんな簡単な問題に対処できなかったんだ!」

「ここに解答の根拠がわかりやすく書いているじゃないか!」

「なんでもっと冷静に対応できなかったんだ!」

「おい!本試験で難度計算しても出なかった計算結果が、ものの30秒くらいで出たじゃないか。俺は試験場で一体何をしていたんだ!」


正に、傷口に塩を塗りこむような苦行である。事例Ⅰの再現答案作成でズタズタになったメンタルは、事例Ⅱ、事例Ⅲ、事例Ⅳと再現答案作成を進めるたびにますますズタズタになっていく。

再現答案を作り終えたのはちょうど23時頃だったと思う。4事例文の再現答案を作成し終えた俺は、何も考えず呆然としながら書斎の椅子に寄り掛かって天井を見上げていた。


「俺の今年の2次筆記試験は終わった・・・。この答案では間違いなく合格できない」


その言葉が幾度となく頭の中をよぎる。頭ではその現実を理解しているのだが、その現実を受け入れられない自分がどこかにいた。

そのとき、翌日は朝一でクライアント企業先の社長と打ち合わせがあることをふと思い出した。

「明日の打ち合わせ内容を振り返っとかないといけなかったな」

それを思い出した時、一瞬試験のことを忘れることができた。

「明日早起きして、打ち合わせの準備をしないと」

そう思って、寝ることに決めた。風呂に入って歯磨きを終えた筆者は、そのまま床についた。ベッドに入った後も、2次試験中の色々なことが頭の中を駆け巡り始めた。色々考えて寝つきは決してよくなかったものの、疲れていたせいかその日はいつのまにか眠りについていた。


つづく

「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR