マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】企業経営理論の過去問チャレンジ ~ドメイン(2)

今回は2018年度の1次試験突破を目指す受験生に向けた記事である。

それではさっそく過去問チャレンジ!

【過去問チャレンジ】
A 社は医療分野での先端的な製品開発を通じて社会に貢献するという理念の下で、現在の医療機器事業に加えて新薬開発の支援や再生医療の分野を包含した将来的なドメインの定義を企図している。企業ドメインと事業ドメインの決定に関する記述として、最も適切なものはどれか。(平成25年度企業経営理論 第5問)

(ア)企業ドメインの決定は、現状追認ではなく将来の方向性を明示しているが、注意の焦点を絞り込んで資源分散を防止するのには適さない。
(イ)企業ドメインの決定は、差別化の基本方針を提供し、新たに進出する事業の中心となる顧客セグメントの選択の判断に影響する。
(ウ) 企業ドメインの決定は、将来の企業のあるべき姿や経営理念を包含している生存領域を示すが、現在の生存領域や事業分野との関連性は示していない。
(エ)事業ドメインの決定は、将来手がける事業をどう定義するかの決定であり、企業戦略策定の第一歩として競争戦略を結びつける役割を果たす。
(オ)事業ドメインは、全社的な資源配分に影響を受けるため、企業ドメインの決定に合わせて見直すこともありうる。




















(解説)
ア:「注意の焦点を絞り込んで資源分散を防止するのには適さない」という文に違和感を感じたあなたは、その感覚でOK。企業ドメインには、注意の焦点を絞り込んで経営資源の分散化を防ぐ機能もある。企業ドメインが「将来の方向性を明示」する機能がある点は、前回の問題でも確認済みなので、しっかりと覚えておくこと。
イ:一見すると正しそうに見えるが、「顧客セグメントの選択の判断に影響」という部分が事業ドメインの内容に該当するようにも思える。事業ドメインで学ぶエーベルの3次元「誰に(=事業の対象となる顧客)、何を(=満たされるべき顧客ニーズ)、どのように(=ニーズを満たすための技術)」を思い出すと気づける。尤も、この時点では少し正誤判定がしづらいので一応保留。
ウ:「現在の生存領域や事業分野との関連性は示していない」という文に違和感を感じたあなたは、その感覚でOK。企業ドメインは現在から将来に向けての企業の方向性を示すものなので、現在との関連性を示さないはずがない。
エ:「将来手がける事業をどう定義するかの決定」も「企業戦略策定の第一歩として競争戦略を結びつける役割を果たす」もどちらも×。前者はウと同様に現在との関連性を含んでいない点がNGであり、後者は企業ドメインに関する記述である点がNGである。
オ:これは異論なし。企業ドメインの決定→事業ドメインの決定となるので、事業ドメインは企業ドメインの決定に合わせて見直すことも当然あり得る。

イを念のため保留していたが、オの選択肢が明らかに正解なので、相対比較で自信を持ってオを正解とする。



(解答)
(オ)


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR