マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】マジコンの事例Ⅲ講評(1)

今回の記事から平成29年度2次試験の事例Ⅲの講評をしていきたいと思う。

今回もまずは前提条件の確認から入る。


【前提条件】

受験生のリアルを筆者自身が体感するために、敢えて設問解釈、与件文読解、ざっくり骨子作成までを筆者自身が制限時間40分間で行ったものをベースにお伝えしていく。なので、精度はあくまで上記制限時間の範囲で筆者が認識した水準のものであり、現時点では誤りを含んでいる可能性があるという点は前提としてご認識いただきたい。
※ガチ解答例は後日時間無制限で作成するつもりなので、後になって筆者の解釈は変わる可能性がある点はご容赦いただきたい。



【全体講評】

1.難易度(昨年度)
昨年度比で言えば難化

2.特徴
①与件文の長さは例年と変わらないが、近年出題が続いていた図表が消えた。設問数は2年連続で4問。
②事例Ⅲの1問目は内部環境分析(強み、弱み)の出題がオーソドックスなのだが、本年度はそれが消え、第1問から課題と対応策を聞いてきた。これには受験生も驚いたことだろう。またそれ以上に、内部環境分析は得点の稼ぎどころであることが多いので、それを奪われたことで、不安が増したのではないかと推測する(筆者も驚いたし不安になった)。
③1問当たりの解答字数が多い(120字~160字)。その理由は設問数が4問と少ないうえ、内部環境分析問題が消えたためである、
④過去問と比較して、出題のテイストが若干変わった印象。少なくとも筆者には、過去の出題よりも出題者の意図が掴みづらく感じた。
⑤40分で設問解釈、与件文読解、ざっくり骨子作成を終えるのは、ハッキリ言って筆者も相当厳しい…。みなさん、これは大変だったね。


3.設問別の答案方向性(マジコン案) ※ここからはいつも通りの作業を設問別に進めていく。

【第1問】

①題意を定めて答案の型を決定する
題意は「課題」と「対応策」なので、答案の型は「課題は~である。対応策は…である。」となる。


②制約条件を把握する
・「CNC木工加工機の生産販売を進めるために検討すべき…」
→課題と対応策は「CNC木工加工機の生産販売を進めるために検討すべき」ものである必要がある。
・「生産管理上の課題とその対応策」
→生産管理に関する課題と対応策を解答する必要がある。


③仮説を立てる
・「CNC木工加工機の生産販売を進めるために…」
→「生産管理上の課題と対応策」が問われているにもかかわらず、「生産を進めるために…」ではなく「生産販売を進めるために…」となっていることから、生産だけでなく販売も絡めた答案が求められている可能性がある。「製販連携も絡めた生産管理?」という仮説が直観的に浮かんだ。


④答案の方向性
課題:多様なロットサイズの製品加工とCNC木工加工機製造に対応するための生産統制強化
対応策:
(1)生産管理担当を新たに設置
(2)受注・生産情報のITによる一元化
↓その上で
(3)受注情報に基づく生産指示を生産管理担当にて一元管理
(4)外部企業と生産計画情報を共有
※第1問と第2問の切り分けがうまくできず、かなりの時間を消費。その過程で、第1問と第2問とを同じレイヤー(現場のオペレーショナルなレベル)で検討していたのだが、ひょっとしてこの2つの問題は若干解答のレイヤーが異なるのではないか?という仮説がふと浮かんだ。それを踏まえて検討した結果、上記の答案の方向性となった。
※⑭段落に書かれている「最終検査は設計担当者が行う」は本設問に該当するはずと考えていたものの、うまく答案に盛り込めなかった上に制限時間がシビアだったので、今回は渋々除外した。


⑤根拠
③段落、⑤段落、⑦段落、⑧段落、⑩段落、⑭段落


<所感>
最初、何を問われているのかがわかりにくい問題と感じた。実際は、第2問の答案の方向性を定めた後になって、第1問で何を書くべきかがぼんやり見えてきたという感じだったのが正直なところ。尤も、本設問に関しては筆者も自身の答案の方向性が試験委員の手元にある模範解答と近いという感覚はまったくない。本年度の事例Ⅲにおいて、第1問は難易度の高い問題だと思う。


次回に続く


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR