マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【2次試験】マジコンの事例Ⅲ講評(Final)

平成29年度事例Ⅲのマジコン講評もいよいよ今回で最後。前回の記事(コチラ)に続いて講評をしていきたいと思う。

今回も前提条件の確認から。


【前提条件】

受験生のリアルを筆者自身が体感するために、敢えて設問解釈、与件文読解、ざっくり骨子作成までを筆者自身が制限時間40分間で行ったものをベースにお伝えしていく。なので、精度はあくまで上記制限時間の範囲で筆者が認識した水準のものであり、現時点では誤りを含んでいる可能性があるという点は前提としてご認識いただきたい。
※ガチ解答例は後日時間無制限で作成するつもりなので、後になって筆者の解釈は変わる可能性がある点はご容赦いただきたい。


今回は事例Ⅲの第4問である。
※ここからはいつも通りの作業を設問別に進めていく。


【第4問】

①題意を定めて答案の型を決定する
題意は「方策」なので、答案の型は「方策は~である。」となる。


②制約条件を把握する
・「C社社長は、今後大きな設備投資や人員増をせずに、高付加価値な CNC 木工加工機事業を進めたいと思っている。…」
→大きな設備投資や人員増が前提条件となるような方策は避ける必要がある。
・「…製品やサービスについてどのような方策が考えられるか、…」
→製品面、サービス面の2つの側面から答案を構成する必要がある。


③仮説を立てる
・「…今後大きな設備投資や人員増をせずに、高付加価値な CNC 木工加工機事業を進めたい…」
→大きな設備投資や人員増なしということは、「①活用可能な遊休設備や余剰人員がある」か「②小さな設備投資で付加価値を高める方法がある」か「③外部企業との連携」のいずれかが重要論点となる可能性が高い。


④答案の方向性
方策は
(1)製品面:営業活動の過程で収集した顧客要望を踏まえた改良・新機種の開発を進める
 →汎用性や加工精度、操作性の更なる向上を図る
(2)サービス面:外部のCNC制御装置企業との連携や装置メンテナンス企業の新規開拓
 →プログラム作成支援や提供、装置メンテナンス等の有償サービス充実を図る


⑤根拠
⑨段落、⑩段落、⑫段落、⑭段落、⑮段落


<所感>
製品面に関しては、⑫段落に「改良や新機種の開発を進めていく」と書かれているので、「具体的にどのような改良・新機種がよいのか?」を与件文から探し、汎用性や加工精度、操作性がポイントとなると考え答案を構成。
サービス面に関しては、仮説立案時に「③外部企業との連携」の可能性を想定していたことから、上記答案の方向性となった。ここはいろいろアイデア答案を書けてしまう設問であるが、「C社の経営資源制約の厳しさ」と「大きな設備投資・人員増なし」という制約を踏まえると、自社のみのリソースベースで何かをやる選択肢と言うのはほぼないと考えた。活用できる遊休設備や余剰人員は与件文に書かれていなく、また小さな設備投資で高付加価値化できる方向性の答案が浮かばなかったため、外部企業連携のみで答案を構成した。


以上で、筆者の平成29年度事例Ⅲの講評は終了である。筆者が制限時間内で答案骨子まで作成した感覚としては、出題のテイストが変わった上、第1問と第2問の切り分けで相当苦戦し、時間がかなり厳しかった。極力与件文に沿った解答を心がけようと思ったものの、手ごたえはそれほどなし。本年度の事例Ⅲの難易度は高い。


「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR