マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次・2次共通】せっかく中小企業診断士の勉強をしているのだから…

今回は中小企業診断士合格を目指すすべての受験生を対象にした記事である。


中小企業診断士資格の取得を目指す理由は人それぞれである。しかし、その勉強を通じて「企業経営の知識を網羅的に身につけることできる」点は、どの受験生においても共通である。


先日、Twitterで筆者は以下のツイートをした。



中小企業診断士資格取得を目指してあなたは勉強しているのだから、その合格に必要な知識・テクニックを身につけることは重要である。しかしそれだけでは、あなたはマジなコンサル診断士になることはできない。


あなたがマジなコンサル診断士を目指すのであれば、

勉強を通じて学んだ知識・スキルを日常の中で意識して活用していかねばならない

のである。




中小企業診断士資格と取得した人間を揶揄する言葉として

「資格取得したからって、いきなり経営コンサルティングなんてできるはずないじゃないか」

ということをよく耳にする。



ハッキリ言おう。

コンサルを実務から入って診断士資格を取得した筆者の経験に基づいて言えば、上記言葉はほぼ真実だと思う。筆者の経験上も、コンサル未経験の人が診断士資格を取得したからと言っていきなり経営コンサルをバリバリできるということはほぼ不可能であると考える。

筆者の身近な実例を1つ挙げよう。
筆者の部下にコンサル経験はないがMBAを持っている社員がいたのだが、「そろそろ小さい案件だったら責任を持たせて一人でやらせても大丈夫かな~」と筆者がその社員に対して思うまでにどれくらい要したと思うだろうか?

実に丸3年を要した。あくまで筆者の基準べースであるのでそれがすべてではないが、MBAを持っている人間でも経営コンサルをするということはそれだけ大変だという目安にはなるだろう。
※もちろん個人差はある

やはり、

”知っていること”と”できること”の間には雲泥の差がある

ということになる。


とは言え、(あなたが現在経営コンサルを生業としていない限り)あなたが今からコンサルティングの業務に従事することはできないため、経営コンサルタントとしての経験・実績を積むことはできない。経営コンサルの仕事をしていない人は、”知っていること”と”できること”のGAPを今すぐ埋めていく活動をする術はないのだろうか?

実はその方法が1つだけある。

それは、

あなたが診断士の勉強で学んだ知識・スキルを、日常の中で意識して積極的に活用すること

である。


あなたが会社に所属しているのであれば、一番長く時間を過ごす会社の仕事でそれを意識して活用することが一番近道である。もし会社に所属していないのであれば、自治会の活動でもPTA活動でも、地域イベントの企画・運営でもなんでもよい。あなたが探せば、活かせる場所はいくらでもあるはずである。
※過去記事「仕事の中で診断士の勉強をちゃんと活かしてる?」で過去にこの論点に関して触れている。


大事なことは

”中小企業診断士の勉強”と”あなたの日常”とを分けて考えないこと

である。


読書であろうと勉強であろうと、「意識と行動を変えよう」という目的を持って取り組むのとそうでないのとでは、得られる効果が全く変わる。そうであるならば、インプットしたことに基づいて、あなたの意識と行動をすぐに変えるよう心掛けてしてほしい。



「本記事が参考になった」という方「次回の記事に期待している」という方は、お手数だが以下をポチっとお願いしたい。
         ↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



マジコン診断士


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR