マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

”マズローの欲求段階説”であなたのコンサルキャリアが見えてくる

1次試験科目の企業経営理論で学ぶ「マズローの欲求段階説」を覚えているだろうか?復習を兼ねて、以下の図を見てみてほしい。
マズローの欲求段階説


この説のポイントとしては、生理的欲求や安全欲求等の低次欲求が満たされると一段階上の欲求が高まり、その欲求を満たすための行動を起こすようになるということである。


さて、では仮にあなたが中小企業診断士を取得したとしたら、あなたにとってはどの階層の欲求が充足されるだろうか?


診断士資格を取得したすぐ後の時点では、恐らく多くの人が「社会的欲求」もしくは「尊厳欲求」が満たされる段階になることだろう。具体的には、以下の通りである。

■社会的欲求
中小企業診断士または経営コンサルタントというコミュニティに所属・適合したい

■尊厳欲求
中小企業診断士であることを外部にシグナリングすることで、他者から尊敬されたい・認められたい


資格取得時点であなたがいずれの階層からスタートするか否かは大きな問題ではない。ここで筆者が問題としたいのは、

「中小企業診断士取得後しばらく経っても自己実現欲求が生まれない人はマジなコンサル診断士には絶対になれない」

ということである。



さて、ここであなたに質問である。

あなたが設定している中小企業診断士取得後の目標はなんだろうか?この質問は本当に重要なので、全読者が一度画面から目を離してしっかり考えてみてほしい。シンキングタイムを1分取ろう。

(シンキングタイム 1分)










答えは出ただろうか?

ここでもう一度さきほどの図をよく見てほしい。欲求段階の5階層を表現した三角形の左側に「欠乏動機」と「成長動機」と記載があることに気づくだろう。

この「欠乏動機」は自分以外のものによってしか充たせないという特性がある。つまり、欲求満足の誘因が自己の外側に存在する外発的動機づけに相当する。一方で「成長動機」は、欲求が自身から内側から湧き上がってくる、すなわち誘因を外に求めない内発的動機づけに相当する。


さあ、審判の時である。


もしあなたが設定している中小企業診断士取得後の目標が「他者」に求める性質のもの、すなわち外発的動機づけであったのであれば、現時点ではあなたがマジなコンサル診断士になる可能性は低いだろう。なぜならば、外発的動機づけは欠乏動機に過ぎないので自己実現欲求の階層には届かない、つまり診断士資格取得はあなたにとって他者承認を得るための手段に過ぎないということになるからである。もちろんマズローの欲求段階説に忠実に従えば、診断士資格を取得することで尊厳欲求までたどりつけば、上の段階の欲求である自己実現の欲求が生まれるかもしれない。しかしたとえマズローがそう言っていたとしても、筆者は「そもそも現時点で目標として描けていないものを求める欲求はそう簡単には生まれないし、仮に生まれたとしてもそこに行き着くまでにかなりの時間を要する」と考えている。

もし筆者の考えにあなたが共感するのであれば、「今この時点で、診断士取得後に容易に自己実現欲求にシフトできるような目標に再設定すること」である。この目標の再設定は、きっとあなたの診断士取得に向けた勉強にも大きな好影響を与えることだろう。


【雑談】
5段階と習ったマズローの欲求段階説の自己実現欲求の上に、実はさらにもう1つ階層があることをご存じだろうか?それは「自己超越」という階層である。ぜひ調べてみてほしい(ないとは思うが仮に正誤問題で出題されたら、さぞかし正答率が低くなることだろう)。マズローによれば、「自己超越」のレベルに達している人は2%ほどしかいないとか。せっかくマジなコンサルを目指すのだから、いっそのこと「自己超越」を目指すという目標設定をするのもよいかもしれない。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジコン診断士アンケート実施中!(4月2日までの期間限定)】
アンケートにご協力いただける方は以下の画像をクリックしてください(アンケートサイトへ飛びます)。
マジコン診断士アンケート

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR