マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

2次試験合格に向けた”超”最低限のルール:ファクトベース思考

2次試験の答案を多く見ていると、「この答案は一体どのような根拠に基づいて作られたのか?」と感じる解答を見かける。このような解答を書いてしまう受験生は「ファクトベース思考が全くできていない」ということになる。


筆者もそうだったのだが、コンサルティングファームに入社したばかりの新米コンサルが自身の論理をマネージャーに伝達すると、

「君の主張はわかるんだけど、そのファクトはなに?」
「君は全然ファクトベースで考えることができないんだね」

ということを耳にタコができるほど言われる。


悩む人


「ファクトベース」というワードを初めて聞く読者も多いと思うので、簡単に説明する。

ファクトベースは英語で書くと「Fact Base」となるので、日本語にすると「事実に基づく」ということになる。

ご存じの通り、コンサルティングの世界ではロジカル(論理的)であることが非常に重要視されるが、その「論理」は「正しい事実」をベースに展開されている必要がある。なぜならば、いくらもっともらしい論理展開がなされていたとしても、そのベースに「正しい事実」がなければ、その論理の信憑性は疑わしい、すなわち「机上の空論である」という評価をもれなく戴くことになるからだ。

つまり、

「ロジカル(論理的)であることとファクト(事実)に基づいていることとは常にセット」

なのである。


さて、冒頭で筆者は以下ようなことを書いた。


2次試験の答案を多く見ていると、「この答案は一体どのような根拠に基づいて作られたのか?」と感じる解答を見かける。


このようなことが起こる原因は、あなたの答案の論理がファクトベースで成立していないことによるものである。


2次試験を受験したことのある読者は重々承知のことだろうが、敢えてもう一度この場で言っておこう。2次試験合格に向けた”超”最低限のルールは

「2次試験の答案のファクトは問題用紙(与件文、図表、設問文)の中に存在する要素に限られる」

ということである。


ファクトベースを実際のコンサルティング現場で実践することは、言葉で説明する以上に大変なことである。なぜならば、この世に存在するあらゆる情報(主に数値データであることが多い)から、論理を構成するのに最適なファクトデータを探し出す必要があるからだ。

一方で、中小企業診断士の2次試験ではそうはいかない。なぜならば、診断士試験が「筆記試験」という形式で実施される以上、「問題用紙の中という箱庭の世界のコンサルティング」であることを回避できないからである(もしそうでなければ、公正であるべき試験としての体裁を維持できない)。
ということは、あなたが2次試験の解答を作成する際のファクトは、問題用紙の中の範囲に限定されているということになる。つまりあなたが診断士試験の2次試験に合格する上では、「問題用紙の中のファクト以外は使わない」という超最低限のルールは必ず遵守しなければならないのである。問題用紙に記載されていない由来のわからないファクトに基づく論理には、一切の得点が入らないと考えるべきである(そのような答案に加点してしまっては、採点官が何人いても足らないことは想像に難くないだろう)。

2次試験の学習をしている読者は、一度自身の答案を見直してみてほしい。もしあなたの答案が、問題用紙の中という箱庭の世界できちんと「ファクトベース」となっていなければ、すぐに改善すべきである。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジコン診断士アンケート実施中!(4月2日までの期間限定)】
アンケートにご協力いただける方は以下の画像をクリックしてください(アンケートサイトへ飛びます)。
マジコン診断士アンケート


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR