マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

2次試験の与件文を使ってあなたの「読む力」を軽く判定してみよう

前回の記事(コチラ)で、平成23年度事例Ⅰの以下の与件文を抜粋した。


このように、A社は本業の事業革新を進めるとともに、研究機関や流通業者と連携して積極的に多角化を推進したことで、業績不振に苦しむ同業者が多い中にあっても、一定の成長を確保しているのである。もっとも、経営環境が大きく変化する中で足踏みが許されるわけではない。ややもすると、成功に安住し「ゆでガエル」になりやすい状況を回避し、チャレンジ精神を維持していくことが、現社長にとって大きな課題である。



この与件文の抜粋のみから、(類推なしに)あなたはどのような内容を読み取れるだろうか。漠然とした課題で少し戸惑うかもしれないが、ちょっとした時間つぶしのつもりで考えてみてほしい。

(シンキングタイム:1分)










仮に筆者が本事例に関するインプットが一切ない前提でこの与件文を読んだ場合、以下の内容を読み取る。

<A社のこと>
(1)A社は一定の成長を確保している。
(2)(1)の手段(要因)は、①本業の事業革新を進めたこと、②研究機関や流通業者と連携して積極的に多角化を推進したことの両方である。
(3)(1)、(2)の内容は前の段落に具体的に書かれている。
(4)A社は成功に安住し「ゆでガエル」になりやすい状況である。

<A社の経営環境のこと>
(5)経営環境が大きく変化している(A社は足踏みが許されない)。
(6)A社の業績同業者の多くは業績不振に苦しんでいる。

<A社現社長の課題>
(7)チャレンジ精神を維持していくこと。


上記の<○○>で記載されている切り口はあくまで一例であるので、ここでは特に気にしなくてもよい。

上記の内、赤字で記載されている要素以外は、与件文をそのまま読み取っただけなので特に問題はなかろう。問題は赤字で記載されている(2)(3)を読み取れたかどうかである。上記要素の内、赤字で記載されている(2)(3)を読み取れたかどうかで、簡易的ではあるがあなたの基本的な「読む力」を判定することができる。

(2)(3)も含めて上記記載の通りにすべて把握できていた読者は、「読む力」に関してはまずはOKである。逆にそうでなかった読者は、「読む力」を鍛錬することが診断士試験合格に向けて重要なカギとなるかもしれない。


ヒントとして、(2)(3)を読み取れなかった読者の原因を以下に記載する。今後の勉強の参考にしてほしい。

【(2)が読み取れていない】
→「①並列(並立)の関係が読み取れていない」「②因果関係が読み取れていない」「③①と②の両方」のいずれか

【(3)が読み取れていない人】
→指示語が読み取れていない


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジコン診断士アンケート実施中!(4月2日までの期間限定)】
アンケートにご協力いただける方は以下の画像をクリックしてください(アンケートサイトへ飛びます)。
マジコン診断士アンケート


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR