マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

「因果関係」の本質をあなたは本当に理解しているか?

診断士試験の受験業界においては、何かにつけては「因果関係」を連呼するならわしがあるようだ。
なるほど。確かに診断士の2次試験において、「因果関係」で答案を構成することは重要なポイントの1つではある。


それでは、確認しよう。


「”因果関係”とは何か?」と聞かれたら、あなたはなんと回答するだろうか?少し考えてみて欲しい。

(シンキングタイム:30秒)










回答は考えられただろうか?


もしその回答を


「原因と結果の関係」


と考えたあなた。


ご名答、その通りである。
※いつもの筆者の質問とは違い、残念ならがここには何の罠もない。



さて、筆者があなたに問いたいのは、そのような”因果関係”に関する辞書的な意味ではない。筆者がここで問題としたいのは

「”因果関係”に関してあなたが本質そのものを理解しているかどうか」

である。


「因果関係」という言葉は、法律の世界から科学・医療の世界まで幅広く使われるワードである。そのため、因果関係に係るあらゆる判定基準を厳密に理解するという手段で本質をつかむことは、「試験を突破する」という目的においては極めて非効率である。

診断士試験を突破する上であなたが因果関係を用いるのは、試験問題を解く際に行う「読む」「考える」「書く」時の3ケースである。そして「読む」「考える」のケースの範囲においては、その対象として1次試験、2次試験を問わない(診断士受験会において、因果関係がなぜ2次試験の「書く」プロセスにのみフォーカスされがちなのかは筆者にとっても謎である)。

さて上記前提条件を踏まえた場合、因果関係に関しては下記2点を理解しておけば十分に対応可能であると筆者は考えている。

【因果関係】
①「原因」と「結果」に密接な関連性がある【強固性】
②時間的に「原因」が先で「結果」が後に起こる(必ず「1.原因」「2.結果」の順序である)【時間性】
※上記①、②において「原因」が何で、その「結果」が何かをきちんと特定できていることが前提

上記①、②をまずは頭で理解したうえで、あとは以下のようなイメージで記憶しておけばよい。
因果関係のイメージ


上記イメージが先ほど説明した「強固性」と「時間性」の2点を包含していることを意識した上で記憶することがポイントである。
※題名で書いた「因果関係の本質」というのはあくまで診断士試験対策上の話である。真の本質はもっと深いところにあることだけは申し上げておく。

なお、常に「因」→「果」の順で出現するとは限らない。「果」←「因」の順になることもある点に注意したい。この順序を制御しているのは接続詞なので、接続詞とセットで因果の方向をきちんと理解しておくと良いであろう(これは日本語に限らないことだが…)。


物事を思考する際、その一つの手段として「辞書的な意味」を想起することケースがよくある。もしあなたが、「批評家タイプ」「評論家タイプ」と呼ばれるような(他人のあら探しや企業の批判ばかりして一切の行動を伴わない)コンサルタントを志向しているのであれば、丸暗記した「辞書的な意味」にも意義があるのかもしれない。しかしあなたがマジなコンサルを志向しているのであれば、丸暗記の「辞書的な意味」はほとんど役に立たない。なぜならば「辞書的な言葉では人を動かすことはできない」からである。人を動かせない言葉はコンサルタントにとって無価値なので、今すぐにやめるべきである。


もしあなたにマジなコンサルを目指す気があるのであれば、新しい物事に遭遇した時に、

「その物事の本質はなんだろう?」

と考える習慣をぜひつけてほしい。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR