マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

静かに大きな革命が起きていることにあなたは気づいているか?

本ブログの読者に筆者は心の底から”マジなコンサル診断士”になってほしいと願っている。そんな読者のためだからこそ、週の初めである月曜日からちょっとシビアな記事をご紹介する。

まずは以下の記事をご一読いただきたい(画像がそのまま記事へのリンクになっている)。

光陰矢の如し


診断士取得を契機に、筆者はこれまで以上に様々な人(いわゆる”マジな人たち”)と交流するよう心がけている(残念ながらその比率の多くが診断士絡みの人ではないのだが…)。そのような人たちと交流する過程で筆者が強く感じていることは、実は上記記事で藤村氏が書かれている内容と驚くほど同じなのだ。


昨今、働き方改革や同一労働同一賃金等がやたら叫ばれていることは読者の方もご存じだろう。また、従来までは「一生安泰」と言われた超大手企業がいとも簡単に経営危機に陥る状況も見聞きしていることだろう。この流れをありのままに見てきちんと思考しながらその先行きを予測した場合、「あなたにどんな未来が待ち構えているか」をあなたは想像したことがあるだろうか?

今後どのような時代が待ち構えているかという点について、仮説ではあるが筆者なりには明確なAnswerは出ている。しかしそれをこのブログで言語化することは敢えてしない。ぜひあなた自身で思考して予測してみてほしい。


ただ筆者が一つだけ言えることは、

これからあなたを待ち構えている時代は、これまでの常識がほとんど通用しない時代

であるということである。


このような来る未来に備えて、あなたの「中小企業診断士取得を目指す」という志は、将来を生き抜く”手段”としてはきっと正しいものであろうと筆者も感じている。但し、「診断士資格を取っただけ」ということでは何も通用するはずのない時代であることだけは断言できる(これまでも筆者は言っているが、現時点においてさえもそう感じている)。だからこそ、筆者は貴重な時間を割いてこのブログを読んでくれているあなたのために、”マジなコンサル診断士”を目指すべきだとしつこく言っているのだ。そのような筆者の真意をご理解いただいた上で、本ブログを今後も読んでいただけたら幸いである。
※1点補足だが、筆者は自分自身を”マジなコンサルであるべき”とは絶えず思っているが、真の意味で”マジなコンサル”になったと思ったことはこれまでの人生で一度もない。もちろん筆者が自ら提案・受注してコンサルティングプロセスを完了した案件実績は多くあるが、たとえそのような実績がありクライアントの変革に貢献できたとしても、”マジなコンサル”という到達点がどこにあるのかは未だに筆者にも見えていないのである。「なんだよ、じゃあこのブログは詐欺じゃないか!」と言われる読者もかもしれないが、コンサルティングという仕事は到達点はそれほど簡単に見えるようなシンプルな仕事ではない。コンサルティングはそれほどまでに奥が深く、終わりのない仕事なのである。


今日この記事を読んだあなたは、上記記事にも書かれているダーウィンの言葉をきちんと噛み締めてほしい。


「生き残れるのは、最も強い者でも、最も賢い者でもなく変化できる者である」


「ピンチは常にチャンス」である。

以前の記事(コチラ)で触れたテーマだが、「あなた自身がゆでガエル状態になっていないこと」を切に願うばかりである。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR