マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

コンサルタントの魅力とは?

中小企業診断士を目指すあなたは、コンサルタントという職種に何らかの魅力を感じているからこそ、貴重な時間とお金を投じて勉強しているのだろうと思う。コンサルタントいう職種の魅力に関しては筆者の思うところはあるのだが、とりあえず以下の記事を見てみてほしい。

コンサルタントって何が楽しいの?



大方、筆者が考えるところと同様であるが、以降、上記記事に記載されている内容を元に筆者なりにコメントをつけていこう。

1.いろんなことができる
振り返ってみると、筆者もいろいろなことをやってきた。
筆者が関わったコンサルティングテーマは、経営戦略・事業戦略立案、IT戦略立案、業務改革、従業員のモチベーション向上策立案、製造現場改善、管理会計制度の再構築などなど。
また筆者が関わった業種は、製造業(金属加工、化学、食品等)、商社、運輸業、金融、広告印刷業、小売などなど。
上記記事に書かれえている通り、正に「仕事×業界は無限大」であり、この経験を通じて培った思考力・知識もまた無限大である。


2.ビジネスパーソンとしての基礎スキルがつく
これも間違いない。ザックリ言うと、論理的思考力、分析力、問題解決力、プレゼンテーション能力、ファシリテーション能力、ヒアリング能力、ドキュメンテーション能力、マネジメント能力などなど。これらのスキルを高いレベルで持っていいなければ、そもそもクライアント企業をリードすることなどできない。そもそもクライアント企業の経営・社員だけでは解決できない課題があるからこそ、わざわざ高額なコンサルフィーを支払って外部コンサルタントにコンサルティング業務を委託するわけである。コンサルタントがクライアント企業の社員と同等もしくはそれ以下の基礎スキルしか持ち合わせていなかったら、それこそ”詐欺師”になってしまうのである。


3.スゲー人たちと働ける
ここは事業会社と変わらず、色々な人がいるわけであり、全員が全員スゲー人とは限らない。しかし、特定分野の専門性が高かったり類まれな経験をしている人に遭遇・一緒に働ける確率は、一般の事業会社と比較して多いことは間違いないだろう。


4.早いうちからストレッチできる
これは間違いない。筆者も1年目で何の知識も経験もない段階でクライアントの前に出され、大恥をかいた経験あり。まあその分、自分のタスクに対する責任感は非常に重く、1日でも早くクライアント企業にバリューを出せるように、死ぬ気で自己研鑽する必要が出てくる。結果、早いうちからストレッチせざるを得ない状況になるというカラクリである。この環境をきっちりと活かせる人は、著しく成長スピードを早めることができるだろう。


5.海外にめっちゃ行ける
これは会社にも人による。但し、グローバルな案件への従事希望を強くマネージャに訴えかけ、案件発生時に手を上げれば、海外で働ける機会を得ることは比較的容易な環境であるとは思う。


6.そこそこの給料がもらえる
筆者も上記リンクブログ記事の筆者同様の感覚で、少し盛られているかなという感覚。もっとも、20代からそこそこの給料をもらえることは事実である。但しその分、労働時間は相当なものなので、時給換算したらマックの店員並みだったなんてことはあるあるな話。なお、一般の事業会社のような福利厚生はないと思ってよい。それらは給与に含まれているというのがファームの共通認識。


7.お客様のために働ける
これは本当。その代わり、お客様のためには、自分の時間を惜しみなく投入して考え抜くというマインドは必須。すぐに妥協してしまう人は向いていない。

とまあこんな感じである。ぜひ今後のキャリアの参考にしてほしい。


なお、先月に実施したアンケートから、診断士取得を契機にコンサルティングファームへの転職を果たしたい読者もいるようである。筆者はコンサルティングファームで中途採用の1次面接官を務め数十人は面接しているので、その経験も踏まえて時期を見計らってこのブログで発信することにしよう。



マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR