マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次知識の2次応用】経営戦略レベルのどこを問われている?

前回の記事(コチラ)では、企業経営理論の「経営戦略のレベル」に関して触れた。今回の記事では、その知識が2次試験でどう問われるかと書く。
※前回の記事を読んでない読者はコチラを読んでから。



まずいきなりだが、2次試験の設問文を見てみよう。以下は平成28年度事例Ⅰの設問文である。


 第1問 配点(40 点)
業績が好調であった A 社の3代目社長の時代に進められた事業展開について、以下の設問に答えよ。

(設問1)
 当初立ち上げた一般印刷事業などの事業展開によって A 社は成長を遂げることができた。その要因として、どのようなことが考えられるか。100 字以内で述べよ。

(設問2)
 1990 年代後半になっても売上の大半を学校アルバム事業が占めており、A 社の3代目社長が推し進めた新規事業が大きな成果を上げてきたとはいえない状況であった。その要因として、どのようなことが考えられるか。100 字以内で述べよ。



さてここであなたに質問である。上記の第1問の設問1と設問2は、それぞれどの経営戦略レベルに該当する設問だろうか?




次へ行こう。



第2問(配点 40 点)
 A 社の現社長(5代目)の経営改革に関連して、以下の設問に答えよ。

(設問1)
 A 社が、新規のアルバム事業を拡大していく際に留意すべき点について、これまでの学校アルバム事業の展開との違いを考慮しながら、中小企業診断士として、どのような助言をするか。100 字以内で述べよ。

(設問2)
 A 社では、これまで、学校アルバム事業を中核に据えた機能別組織体制を採用していたが、複数の事業間で全社的に人材の流動性を確保する組織に改変した理由を、100 字以内で述べよ。



またまたあなたに質問である。上記の第2問の設問1と設問2は、ぞれぞれどの経営戦略レベルに該当する設問だろうか?




次に行こう。



第3問(配点 20 点)
 業績低迷が続く A 社が有能な人材を確保していくためには、どういった人事施策を導入することが有効であると考えられるか。中小企業診断士として、100 字以内で助言せよ。



質問である。上記の第3問は、どの経営戦略レベルに該当する設問だろうか?


これまで2次試験にチャレンジしてきた受験生の中に、上記の観点を意識せずに設問に向き合っていた人がいたとするならば、その人は1次知識が2次試験に応用できるほど盤石になっていないことを意味する。


上記の筆者に対する回答は敢えて示さない。自身で思考して検討してほしい。

今回の記事は以上である。


先日、筆者は「1次知識を2次試験へ応用するために」という記事(コチラ)を書いた。次回以降も「1次知識」→「2次への応用」といった橋渡し的な連載を続けていく想定である。但し、2次への応用に適さない単元もあるので、その部分は1次受験を想定したもののみの発信になる点はご了承いただきたい。

本連載は1次受験者にも2次受験者にも得るものがあるよう考慮していくつもりなので、ご期待いただきたい。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR