マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

中小企業診断士試験の合格率はなぜ20%なのか?

中小企業診断士試験の合格率は、年度ごとに変動はあれど、1次試験、2次試験ともにそれぞれおおよそ20%程度である。


では、

「なぜ診断士試験の合格率は、1次試験、2次試験ともにおおよそ”20%”なのか?」

と診断士受験生に問われたら、あなたは何と答えるだろうか?

疑問


この問いに対する真の解は、中小企業診断士資格を作った人間にしかわからない。つまり、我々がそれを知る術がない以上、我々にとって「この問いの解はわからない」が正解である。

しかし、あなたが解を知る術がないことを承知の上で、その受験生はなぜそのような問いをあなたに投げかけてきたのだろうか?恐らくその受験生は、何かしらの目的を持ってそのような問いをあなたに投げかけたはずである。そのようなケースに遭遇した場合、コンサルタント的なマインドがある人は、相手の目的を仮説ベースで考えた上で、「相手が向かうべき方向に向かうことができるような解」を返すことができる。


「なぜ診断士試験の合格率は、1次試験、2次試験ともにおおよそ”20%”なのか?」と診断士受験生から筆者が質問されたとしたら、筆者はこのように答える。

【筆者の回答(前半)】
「あなたは”2:6:2の法則”というものをご存じですか?人間が集団を構成すると、優秀な人が2割、普通の人が6割、イマイチな人が2割という構成比になりやすいという法則のことです。きっと診断士の合格者を選抜する側は”2:6:2の法則”に則って、受験生の中でも優秀な人を選抜するために合格率を20%に設定したのではないでしょうか。」

なんとなくもっともらしい(そこそこ納得感のある)回答である。

しかし、ここで終わってはいけない。あなたがコンサルタントならば、ここで「質問者がなぜこのような質問をしてきたのか?」を仮説に基づいて一度考えなければならない。


【筆者の仮説に基づく思考】
(ははぁ、この人は診断士試験の勉強をしていて、何とか試験に合格したいのかもしれないな(相手が向かいたい方向)。しかし、合格の仕方がわからない、もしくは合格者の中に自分が入れるかわからない等の不安を持っているのだろう(仮説)。そうであるならば、この人が診断士試験の合格に少しでも近づけるような言葉をかけてあげることにしよう(コンサル的なマインド))


【筆者の回答(後半)】
「当たり前のことですが、あなたが診断士試験に合格するためには”2:6:2”の”左の2”に入らなければなりません。そして”左の2”に入るためには、それにふさわしい行動をとる必要があります。それはどのような行動かと言いますと、「常に自分が”左の2”側になるような行動」、すなわち「”真ん中の6”と”右の2”がとるような行動を取らないようにすること」です。」



どうだろうか?この回答を聞いた質問者は、(程度の差こそあれ)勉強に対する心がけ、場合によっては行動までもが少し変わるのではないだろうか?もし質問者の行動が変わったとしたら、その影響を与えたのは紛れもなく回答者である。このように、コンサルタントは常に「相手を動かす」ということを意識した発言に心掛ける必要がある。


筆者がここで言いたいのは、

「コンサルタントの発言は目的志向であるべき」

ということである。誤解を恐れずに言えば、前半の話の例示はハッキリ言ってなんでもよい。”パレートの法則(80:20の法則)”の方が説明しやすいのであれば、そちらを例示として利用してもよい。要は、「目的を達成するために相手が納得して行動を起こせるようなトピック」であればなんでもよいのだ。


1次試験まであと約5か月ほど。ここで自分のこれまでの勉強を振り返ってほしい。果たしてあなたは、「常に”左の2”側になるような行動」を日々選択しているだろうか?


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR