マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】経済学・経済政策で合格点を確保する勉強法<決定版>

本ブログ、実は1次試験に関する記事を発信するとアクセス数がおとなしく、2次試験に関する記事を発信するとアクセス数が跳ね上がるという特性がある。
※本ブログの2次受験生読者は、1次知識を少々なめ過ぎなのではないか等とボソッと苦言を呈してみたくなる。もしそこにあなたの合格のボトルネックがあるとしたら、あなたにはそのリスクを受容する覚悟があるということなのだろう。それも人生である。

しかし、前回の記事(コチラ)”【1次試験】経済学・経済政策に大きな不安を抱いているあなたへ”に関しては、2次試験の記事並みにアクセス数が多かった。この例外的なアクセス数の動きから導き出される仮説は、「経済学・経済政策に不安を抱いている1次受験生が多い」ということである。筆者はそんなあなたに対して、筆者ができることでご支援し、マジで何とかしたいと思っている。

マジなコンサル診断士を目指すあなたをサポートするのが本ブログの思想。しかしその出発点たる「中小企業診断士」の称号をあなたが獲得するまでは、あるべき論のみならず、なりふり構わずあなたの1次試験突破をサポートするのも本ブログの使命。経済学・経済政策の合格点確保に向けて、本記事は勉強法の決定版。前回の記事を一層具体レベルまでブレークダウンし、あなたが今日からアクションを起こせるように導くことを目標とする。




【経済学・経済政策で確実に60点以上を確保するための勉強法】

①石川マクロ経済学・ミクロ経済学を用意し、単元単位で講義を聴き、理解する。

 





②論点別過去問完全マスター 1 経済学・経済政策で、①で学習した範囲の問題を解く。





③答え合わせをする。但し、論点別過去問完全マスターの解説は不十分で理解しにくいので、解説はTACの過去問を利用する。なお、答え合わせの際に、完全に理解して正解した問題は〇、正解したが理解が曖昧だった問題は△、理解に関わらず間違った問題は×を論点別過去問完全マスター に書き込んでおく(ページの上部に記入欄がある)。





④解説を見て、自身の理解が深まっていないという単元があれば、石川マクロ経済学・ミクロ経済学でもう一度講義を聴く。



⑤④で学習した内容を元に、もう一度理解が深まっていないと感じた問題を解いて、答え合わせをする。


以上である。そして、論点別過去問完全マスターを1回全問解き終わったら、2回目、3回目と繰り返すのである(解き終わったら、1回目と同様に必ず〇、△、×は書き込むこと)。

2回目、3回目で解き方(解く問題の選別方法)は下記の2パターンが考えられる。
<パターンA>
〇、△、×に関わらず全問解く

<パターンB>
△、×のみ全問解く

2回目と3回目でパターンをミックスさせてもよい。いずれにせよ、いずれのパターンを採用するかは、他の科目との兼ね合いや自身の残された時間とにらめっこして決定してほしい。

2回目、3回目で理解が曖昧な問題が出た場合は、石川マクロ経済学・ミクロ経済学を読むなり講義を聴くなりしてきちんと理解し、再度問題を解きなおしておく。


最も大事なことは、

「論点別過去問完全マスターは3回やりきること」

である。


ぜひ上記勉強法を実践してみてほしい。本試験での経済学・経済政策は、どんなに苦手意識があっても60点は超えてくるはずである。但し、くどいようだが他の科目との時間の投入量のバランスだけは十分に留意いただきたい。

なお、念のため申しておくが、筆者は石川マクロ経済学・ミクロ経済学の出版社の回し者ではない。経済学・経済政策に関してはドド素人であった筆者が、自身の経験に基づき「最も間違いない」と考える勉強法をあなたに示すことで、あなたの経済学・経済政策に対する恐れや不安を解消したいだけである。


1次試験関連のアクセス数がおとなしい本ブログ。しかし筆者は、1次突破を目指すあなたを8月5日・6日まで強力にサポートする。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR