マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【遂に公開!!】診断士試験突破に必要な能力の真の正体

診断士試験にストレート合格した人を指して、

「あの人は俺たち(私たち)と地頭が違うんだよ」

ということを言う人がいる。この主張は、筆者が最も嫌いな主張である。


人生は1度きりしかない。あなたがいくら嫌と言っても、あなたは今の肉体・頭脳と死ぬまで付き合っていく必要がある。もちろん、世の中には先天的に天性の才能を持った人間がいるのも事実であり、あなたがその才能をそのまま手に入れることが難しい場合もあるだろう(これは筆者も含め、あらゆる人間に言えることである)。


しかし、ここで断言しよう。

試験の世界において「地頭」とあなた方が呼んでいる能力は、決して先天的な天性の能力などではない。

これは筆者が身をもって経験・体験している踏まえた紛れもない「事実」である。



それでは、なぜ巷ではこれほどまでに「地頭」が先天的能力と信じられているのか?

それは、

教育業界・各種受験業界の指導者の中に、「”地頭”の正体とは一体何なのか」「どうすればその能力身につけられるか」について教えることのできる人間が少ないため

である。



幸運なことに、筆者は学生時代、とある指導者にこの能力の正体を教わる機会を得た。そしてその能力を知ったことは、筆者の試験と呼ばれるものに対する見方を根本的に変える大きなきっかけとなった。この能力を知ったことは、診断士試験も含め、筆者はこれまでの人生で挑戦してきた「試験」と呼ばれるものにおいて、絶大な力を発揮してきた。

そして現在、現役コンサルタントとして働く筆者にとって、その能力の及ぼす範囲は決して試験に限定されたものではないことに確信を持っている。なぜならばその能力は、コンサルティングの問題解決に必要な能力の正に核心部分に相当するに他ならないからである。つまりこのことは、その能力の及ぼす範囲は試験に限定されず、ビジネスを中心としたあらゆる場面で大きな力を発揮することを意味するのである。



さあ、本題に入ろう。

もしあなたが「地頭」と呼んでいる能力が先天的なものだと思い込んでたとする。それでは、仮にあなたが正しいやり方で努力することにより、その「地頭」なる能力を後天的に身につけることができたとしたならば、一体どのようなことが起こるだろうか?

それは、

前提と考えていた制約条件が覆ることで、あなたの人生に対する挑み方や基本スタンスそのものが根本的に変わってしまう

ことを意味する


なぜならば、もし「地頭」なる能力を後天的に身につけることができる能力であるという前提に立つと、

「物事の解決がうまくできないことをDNA(つまりご先祖様)のせいにして責任をなすりつけることは、自分は悪くないと決め込んでいることに他ならず、この時点で既に思考停止に陥っている」

という見方にガラリと変わってしまうからである。


本テーマに関して、筆者はこれまで一度も情報発信してこなかったが、実は一貫して筆者はこの立場に立っている。勉強であれ仕事であれ、努力することは尊いことであり称賛されるべきことである。しかしそれ以前に、「地頭は後天的に身につけることができるものなのだから、その存在と鍛錬方法をまずは知って、本来自分が持っている能力を叩き起こすことこそが何よりも優先して行われるべきことではないのか?」という主張が筆者の基本スタンスである。



この場でハッキリさせよう。

「少なくともコンサルタントに求められる”頭の良さ”は後天的に身につけることができる。そしてその”頭の良さ”こそが診断士試験を突破する上で最も重要なカギとなる」




さて、去る5月20日、筆者はTwitterで先行してとある告知をした。それは、有料コンテンツのリリース告知である。この有料コンテンツでは、上記でご説明した「あなたの人生に対する挑み方や基本スタンスそのものを根本的に変える本質的能力」に関する内容を説明している。


ターゲットとなる読者層は、以下の通りである。


Ⅰ.”マジなコンサル中小企業診断士”を目指す受験生の内、以下に該当する人
①1次試験合格を目指して現在勉強しており、かつ1次試験に向けた勉強の効果を最大化してそのまま2次試験合格をあっさり勝ち取る目論見を立てている人
②2次試験合格を目指して勉強しているが受験校や通信の講義を受けても自身の実力に確信を持てず、別の切り口のヒントが欲しい人

Ⅱ.中小企業診断士をすでに取得済みの人で、”マジなコンサル”になるためのきっかけをつかみたい人

Ⅲ.”頭がよい”人になるためのヒントが欲しい人



本コンテンツは有料となっている。もちろんその分、作成に投入している時間も本ブログとは比較にならず、有料部分だけでも文字数17,040文字(画像6枚あり)とボリュームのある内容となっている。そして何より、本コンテンツは筆者のこれまでのコンサルティング経験、大学受験、診断士試験を含めた各種国家資格受験経験を踏まえた「真の本質」に迫る内容を含んでいる。この「真の本質」は、少なくとも診断士受験生に対してはこれまで一度も公開したことのないものである。コンテンツの目次と書き出しの途中までは無料となっているので、そこまで読んでご興味があれば、ぜひご購入いただきたい(以下の画像をクリックすると、執筆の画面に遷移する。クリックしたら課金される等という俗に言うワンクリック詐欺ではないのでご安心を)。

【中小企業診断士の受験者必見!】頭がよいと言われる人の特徴は?その秘密は”〇〇能力”にあった!!



なお、ご提供価格は390円は6月20日までの期間限定特別プライスである。6月21日に正規価格490円に戻り、そして今後値上げすることはあっても、正規価格より1銭たりとも値下がることはない。
え?売れなかったらなどうせ値下げするんだろうって?残念ながら、本有料コンテンツのような情報財に在庫リスク伴わないので、販売量に関わらず、筆者にとって値下げをするインセンティブにはなり得ないのである。筆者にとって唯一のデメリットは、筆者が最も本質的と考えている内容が読者に届かず、読者に対して最後の強力な後押しができないことだけである。


本コンテンツは筆者渾身の処女作である。本コンテンツがあなたの人生を大きく転換する契機となることを願ってやまない。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR