マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次知識の2次応用】2次でも使う製品市場マトリックス

前々回の記事(コチラ)では、企業経営理論の「製品市場マトリックス」に関して触れた。
今回の記事は、2次試験での製品市場マトリックスの活用事例を題材に書きたい。


以下は、平成25年度事例Ⅰ(コチラ)の第1問(設問1)をご覧いただきたい。



第1問(配点 35 点)
A 社は、ここ数年で急速に事業を拡大させている。以下の設問に答えよ。

(設問1)
A 社のこれまでの成長を支えた、健康食品の通信販売事業を長期的に継続させていくために必要な施策として、新商品の企画や新規顧客を開拓していくこと以外に、どのような点に留意して事業を組み立てていくことが必要であるか。80 字以内で答えよ。




本設問は、書こうと思えばなんでもいろんな方向性の答案が書けてしまう設問である。その意味で、設問文のヒントに基づいて一定の解答候補の絞り込みをかけないと、とんでもない的外れな答案を書いてしまう可能性がある点で、非常にリスクの高い設問である。



ここで着目戴きたいのは、以下に記載した設問文の太文字・下線箇所である。


A 社のこれまでの成長を支えた、健康食品の通信販売事業を長期的に継続させていくために必要な施策として、新商品の企画や新規顧客を開拓していくこと以外に、どのような点に留意して事業を組み立てていくことが必要であるか。


この設問文「新商品の企画や新規顧客を開拓していくこと以外に、」を見た時点で、本ブログの読者であるあなたには、頭の中で以下の図が浮かんでほしいのである。
設問文の制約条件

上記の図が頭にうかべば、「市場浸透戦略を進める施策として、A社はどのような点に留意して事業を組み立てていくべきか?」ということを本設問で問われていることに気づくことができるわけである。あとは、与件文の要素を丁寧に抽出しながら、A社にとっての市場浸透戦略を見定めて、留意点を書いていけばよい。尤も、あなたが「市場浸透戦略とは何か?」という点を本質的に理解できていることを前提に、A社にとっての市場浸透戦略をイメージできなければ、本設問の答案をきちんと書くことはできないのだが…。やはり強固な1次知識というものは2次試験においてとても重要である。


筆者の評価としては、平成25年度事例Ⅰはここ5年間の事例Ⅰの中で最高難度であると考えている(筆者がなぜそのように評価しているかという理由は、また別途分析を交えて発信することとしよう)。そのような極めて高い難易度の問題であるため、当該年度の受験生は、各設問に対してどこまでしがみついて、場合によってはどこまでディフェンシブな解答を構成できるかという正に「現場対応力」が要求された年度であった。

その意味で、上記で題材とした第1問(設問1)の設問を解く際、「製品市場マトリックス」を想起して解答の方向性・候補を絞り込めた受験生は、この設問では大外ししなかったはずである。その点においては、若干(場合によってはかなり)有利に働いたのではないかと思っている。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR