マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

1次試験におけるあなたの最大の競争相手は?

あなたは以下の数字が何かわかるだろうか?

19,444  13,605  2,404



上記数字は、平成28年度中小企業診断士1次試験の統計資料から抜粋したもので、左から1次試験の「申込者数」「受験者数」「試験合格者数」を表している。この3つの数字の意味からわかる事実は、以下の2点である。


●試験を申し込んだにも関わらず受験しなかった人が5,835人いること

●受験した人の内、合格した人が2,404人いること



この2つの事実からわかることは、1次試験合格発表までにあなたに訪れる運命は、以下の3つである。

①申し込んだのに受験しなかった
②受験したが合格できなかった
③合格した


上記の3つの運命の中で一番最悪なのは、「①申し込んだのに受験しなかった」であることは明らかだろう(もちろん、自己ではどうにもならない不可抗力は除く)。本ブログの読者にそのような受験生はいないと思っているので、ここは割愛する。


問題は②の運命をどう回避して、③の運命を手繰り寄せるかである。そのためのポイントは何だろうか?恐らく受験生の中には、以下のように考える人が一定数いるはずである。


「1次試験に合格するためのポイントは、他の受験生との競争に勝つことです!」


そんなバカな。。。

もしあなたそんなことを考えているのであれば、もう1度1次試験突破のルールをよく確認するべきである。


【1次試験突破のルール】

(1) 第1次試験の合格基準は、総点数の 60% 以上であって、かつ1科目でも満点の 40% 未満のないことを基準とし、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。
(2) 科目合格基準は、満点の 60% を基準として、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。
(3)科目合格の有効期間は、3年間です。一部の科目だけに合格した場合は、翌年度及び翌々年度の第1次試験を受験する際、受験者からの申請により当該科目が免除され、3年間で 7科目すべての科目に合格すれば第1次試験合格となり、第2次試験が受験できます。





ここであなたに問いたい。


「”他の受験生との競争”が関係する要素は、1次試験突破のルールの一体どこに書かれているのか?」


要は、診断士の1次試験突破のルールは「7科目平均で60%以上の得点率を獲得し、かつ1科目でも40点未満がない」というものでしかなく、他の受験生が何点取ったかどうかはあなたの合否に影響を与えない。


以上のことから、筆者があなたに言えることはただ一つ。


「診断士1次試験は他者との競争ではなく、自分との闘いである」

Competition.jpg



泣いても笑っても1次試験まであと約2か月。


ぜひとも自分との闘いに勝利し、1次試験を勝ち取ってほしい!!


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR