マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

精神的にキツイ時期だとは思うが…

情報発信手段として、筆者は現在3つのメディアを利用しているのだが、実は以下のように使い分けている。


①ブログ
診断士受験生の試験に役立つ情報を発信する

②note(有料執筆)
(1)読者にとって価格<価値がある、または(2)(試験委員が出題の傾向を劇的に変えることのないよう)筆者が公開範囲を限定すべきと考えている、または(1)と(2)の双方を満たすのいずれかの情報を発信する

③Twitter
各種タイムリーな情報や診断士受験生のメンタル面をサポートする情報を発信する


上記の内、③のTwitterを利用して筆者は時々つぶやいている(少しずつフォロワーが増えてきた)のだが、昨今はつぶやきの頻度を極力多くしようと努めている。というのも、1次試験直前期のこの時期が受験生にとって最も精神的にシビアな時期であり、そのようなタイミングで、筆者としてはできる限り診断士受験生のメンタル面をサポートしたいからである。


本記事では特別に、先日筆者がTwitterでつぶやいた以下の引用を、ブログ専用読者であるあなたにもお届けしよう。


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続してやるのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」(羽生善治)


あなたの努力が必ずしも報われるかどうかはわからない。それゆえ、自身の思う通りにならないことがあると、精神的にとてもキツイだろう。特に直前期のこの時期はなおさらである。逃げたくなる気持ちもよくわかる。

しかし決して最後まで諦めないでほしい。

もしこのままあなたが継続し努力し続けることができたならば、ひょっとすると「新たな才能」を手に入れることができるかもしれないのだから。

そのチャンスをあなたが手にするまで、あと少しの辛抱である。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR