マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【経営情報】力試しに最新のITトレンドに沿った模擬問題でも解いてみる?

今回の記事は珍しく、経営情報に関する内容。

IT技術の発展スピードはあまりに速い。その意味では、国家試験の出題者泣かせの分野でもある。今日は経営情報に対する対策もかねて、最新のITトレンドに関する問題を解いてみてはいかがだろう?という企画である。3問出題するので、解いてみてほしい。
※記事の最下部に解答を記載しておくので、解答検討後、答え合わせしてみてほしい。


【第1問】
人工知能に関する次の文章の空欄[ Ⅰ ]~[ Ⅳ ]に当てはまる語句の組合せとして、妥当なものはどれか。

コンピュータの処理速度や記憶容量が向上しさえすれば、人間と同じように思考するコンピュータを開発することができると考えられた時期もあった。最近、将棋や囲碁の対局でコンピュータがトップレベルの棋士に勝利するようになったと報道された。その発展は、コンピュータに過去の大量の対局データをインプットし、更にそのデータに基づいて最適の解を導けるようコンピュータ自身で学習し実力を高める仕方を覚えられるようになったからといわれている。
このようなコンピュータの発展動向は、従来コンピュータが得意な能力は検索や[ Ⅰ ]であって人が得意な能力としては工夫や[ Ⅱ ]が代表的なものと考えられてきたが、今ではコンピュータもこれまで人間が得意としてきた[ Ⅲ ]や[ Ⅳ ]に類する能力を持ち始めたことを意味している。

ア 感情  イ 認知  ウ 想像  エ 論証  オ ひらめき
カ 創造  キ 差別  ク 記憶  ケ 計算  コ 推論

   Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. ク ア エ コ
2. ク キ エ ウ
3. ケ ウ オ ク
4. ケ カ オ コ
5. コ カ ク イ





【第2問】
IoT(Internet of Things)の定義に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

1.様々な「モノ」をインターネット上でデザイン・印刷するという意味
2.様々な「モノ」をインターネット上で理解したり学習したりする環境という意味
3.様々な「モノ」の価値についてインターネットの世界でのみ評価されるという意味
4.様々な「モノ」がビッグデータとして扱われるようになり、インターネットが「モノ」のようになるという意味
5.様々な「モノ」がセンサーと無線通信を通してインターネットにつながりインターネットの一部を構成するようになるという意味





【第3問】
情報処理に関する次のア~オの記述のうち、誤っているものの組合せはどれか。

ア オブジェクト指向データベースとは、目標とされる語句の検索を正しく行えるようにデザインされたデータベースを指す。
イ リレーショナルデータベースとは、一つの表だけでなく複数の表を組み合わせて特定の行や列を抜き出すことのできるデータベースを指す。
ウ ビッグデータとは、ネットワーク上で一つのデータが1ギガバイト以上の容量を持つようなデータを指す。
エ メタデータとは、データそのものではなくデータに関するデータ(情報)を指す。
オ ウェブ上で公開されている文書の様式はHTML*と呼ばれ、文書内で様々な指定をタグという世界共通の文字列で設定することで画像の表示や文字の色やデザインを指定し、ハイパーテキストなどを組み込むことができるようになっている。

1.ア・ウ
2.ア・エ
3.イ・エ
4.イ・オ
5.ウ・オ















<解答・解説>
【第1問】4

【第2問】5

【第3問】1


解けただろうか?もしイマイチだった人は、もう一度テキストをよく復習しておきたい。


以上、行政書士の最新の過去問からの出題である。


え?他の試験区分の問題も確認しといたほうがよいかって?

あなたにそんな時間は残されていないはずである。本ブログでこのような他の試験問題の情報を発信して筆者がカバーするので、あなたはそれを活用するだけで十分である。スキマ時間等にスマホやPCで本記事を読みさえすればよい。

読者の本試験での対応力を高める企画も取り入れていく予定なので、力試しと復習に活用してみてほしい。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR