マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】中小企業経営・政策の勉強法<決定版>

本記事では、中小企業経営・政策の勉強法に関して書こうと思う。


結論から言えば、この科目はとにかく

「ひたすら暗記」

ということに尽きる。


その意味で言えば、この科目は思考力というものを問われることはほとんどなく、暗記さえすればそれに比例して得点が取れる。いわゆる「ベタな暗記勉強法」が最も効果的な科目である。
※筆者は「暗記のみで対応する」という勉強とは言えない勉強が嫌いである。しかしこの科目に関してだけは、そのような無思考の勉強法が効果を発揮してしまうのが特徴である。

筆者は受験生時代、この科目の目標点を80点に設定していた(本試験での実際の得点は80点弱であった)。しかし、理屈がなく覚えなければいけない事項も多く、筆者にとっては若干面倒な科目でもあった。


この科目は、「中小企業経営」と「中小企業政策」という2つのテーマで構成されている。ここでまず読者に知っておいてほしいことは、

「中小企業経営は難易度の変動が激しく(=難易度コントロールに利用される)、中小企業政策は難易度が安定している(=出題論点が明確)」

ということである。以上の科目特性を勘案すれば、中小企業経営は守り(極力失点回避)、中小企業政策は攻め(得点を取りに行く)という基本戦略を採用することがベターということになる。
※なお、中小企業政策は他の科目と比較して、過去問とほぼ同じ問題の出題比率が高い。中小企業政策は過去問演習を徹底することで、かなりの得点力をつけることができるはずである。


その上でこの科目を制するポイントは、

「試験に出題されそうなポイントを把握し、そこを重点的に暗記する」

ことである。


出題されそうなポイントに関して言えば、TACのスピテキを使っておけば間違いないだろう。やはりこのテキストはよく分析されている。スピテキを使用して、スキマ時間で通読&暗記を進める。




一定の暗記が進んだら、ここからはとにかく問題演習でアウトプットである。


1次試験科目はすべて同様なのだが、この科目は

「多くの問題集でアウトプットすることで、出題パターンにとにかく多く当たり、自身の弱点を埋める」

という勉強法が極めて効果的である。


筆者はあまり多くの問題集に当たることを推奨せず、どちらかというと少ない問題集を徹底的にやりこんで理解を深めることを推奨する人間である。しかし先ほども説明した通り、この科目は無思考で暗記することが得点に直結するという特性を持っている上、(中小企業経営は)重箱の隅をつつくような問題を出そうと思えばいくらでも出せる。ゆえに、この科目だけはとにかく多くの問題に当たって幅広い出題パターンに接した方が弱点を埋めやすいと考えている(無論、たとえ多くの問題集に当たったとしても、1つ1つの問題は確実に暗記していくということが前提である)。その意味で言えば、高得点を狙いたい受験生は、以下の問題集はすべて購入して演習を多く積むことを通じて、とにかく多くの出題パターンに当たっておくとよいだろう。


上記問題集に加え、各受験校の1次試験模試を可能な限り入手(科目単位で購入可能な受験校もある)してさらに多くの問題パターンに当たるとより盤石である。なお、筆者は上記の問題集はすべて当たり、入手可能な受験校の模試は購入して解き、間違った問題はできるようになるまで繰り返し解いた。このプロセスをあなたが確実に踏めば、(例年通りの難易度であることを前提として)80点程の得点を奪取することはそれほど難しくはないと筆者は考えている。この科目で80点程度奪取できれば、他に苦手科目があったり本試験で失敗してしまった科目があったとしても、一定の範囲の得点バッファ科目として十分機能するはずである。


あなたがもし今年の1次試験突破を確実にしたいのであれば、中小企業経営・政策は高得点を奪取する「勝負科目」と位置付けるべきであろう。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
最新コメント
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
マジなコンサル診断士のTwitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR